かっさインストラクター戸賀澤さん新聞記事

青森県八戸市で活躍するかっさインストラクターの戸賀澤美奈さんが地元の新聞で紹介された際の記事のお写真をいただきました。

新聞記事内容

戸賀澤さん新聞記事

青森県八戸市で活躍中のかっさインストラクター戸賀澤美奈さんが新聞で紹介されました

女性応援「かっさサロン」

ビエルバ(八戸)の戸賀澤さん

美容健康法PR

美容・健康法として女性に人気の「かっさ」は、中国発祥の民間療法がルーツ。かっさプレートという道具を用いて皮膚をこすることで、血液やリンパの循環を促進するマッサージだ。八戸市根城4丁目でサロン「ビエルバ」を経営する戸賀澤美奈さんは「仕事と子育てをするお母さんを応援したいという思いでかっさサロンを開店した」と語る。

戸賀澤さんは、かっさサロン以外にも、子育て世代の女性の就労支援イベント「ワイワイパーク」、八戸学院大の協力で小学生を対象とした放課後教室「エルポ」を定期開催するなど、地域活性化のため努力している。

戸賀澤さんが、かっさサロンとこれらのイベントを行う背景には、3年前に病気で苦しんだことがきっかけだった。病気はナルコレプシーという睡眠障害。「仕事中心の生活で自分に余裕がなかったのが原因。投薬治療が始まると副作用が現れ、副作用に対する投薬が別の副作用をもたらす負の連鎖で薬漬けだった。左半身まひで寝たきり生活を送り、子どもに迷惑をかけてしまった」と振り返る。

病気を克服した戸賀澤さん。仕事に子育てに頑張るお母さんを元気にしようと思い立った。「マッサージの資格が取れる講座を開きたい。そのために私自身がインストラクターの資格取得を目指している」という。

毎月、三沢市や三戸町、二戸市、一戸町、九戸町などで出張サロンを開きかっさをPR。「次のステップは、短時間の施術を主軸とした『クイックマッサージ』の店を八戸の中心街に造ること。そうすれば、資格を取った人を雇用して地域活性化につなげることができる」と熱く夢を語った。

2015年9月にかっさ・経絡講座を受講

戸賀澤美奈さんは2015年9月にかっさ・経絡講座と蝶式糸除毛講座をはじめて受講されました。

2015年9月に蝶式糸除毛講座、かっさ・経絡講座を受講された際に、ご自身が病気でお仕事を辞めざるをえなくなった経験から、たくさんの人に健康でいて欲しい、また再就職で困っている方がたくさんいらっしゃることから、地元で就労支援と雇用創出をしたいとおっしゃっていた戸賀澤さん。

女性の再就業の助けになってほしいという思いから蝶式糸除毛を教え始めたシャオ先生は、戸賀澤さんのお話を聞いてとても共感し、「私にも同じ夢がある、素晴らしい理念を是非かなえて欲しい」と応援していました。

受講後すぐに月に100人以上にかっさの施術

2015年9月の受講日から2ヶ月ほど経った2015年11月ころ、戸賀澤さんから、かっさ・経絡講座の受講後1ヶ月にあたる10月からイベントなどの活動を開始して、11月までの1ヶ月間で100人以上にかっさの施術をしたというご報告とお客様の反応をお聞きしました。

かっさ・経絡講座の受講後すぐに練習やモニター導入、メニュー導入される方は多いですが、受講後すぐの段階で1ヶ月に100人以上に施術されたというのははじめて伺いました。

戸賀澤さんの夢が着実に進んでいることが分かり、シャオ先生もたいへん喜んでいました。

2016年6月にかっさステップアップ講座・かっさインストラクター講座を修了

戸賀澤さんはその後、2016年6月のかっさステップアップ講座とかっさインストラクター講座を受講されました。

2015年10月に活動を開始してから9か月経った2016年6月のかっさインストラクター講座の際に、戸賀澤さんからかっさを本業として生計がたてられるようになったことや活動状況、詳しいお客さんの反応などをお聞きしました。

シャオ先生はとても感激して、「生徒さんが健康で、稼げるようになることが一番の喜びだ」と言っていました。

とても明るく、パワフルな戸賀澤さんは、かっさインストラクター講座の経絡ゲームでコミカルな演技をされたり、模擬レッスンでは笑いを盛り込まれて、常に講座を盛り上げてくださっていました。

2016年6月のかっさインストラクター講座当時、戸賀澤さんはかっさをはじめられて9か月で毎日のように出張依頼が多数くるようになり、多い日は1日に20人に施術したりなど毎月相当な人数に施術されるようになったこと、イベントにもよく呼ばれるようになったこと、それによって大勢の方にかっさの効果を体感していただけるようになったことを話されていました。

また、青森ではまだ「かっさって何?」という方も多いそうで、かっさを青森・東北に広げていって、かっさを仕事に出来る人が増えて行けばよいなと思われていると話されていました。

地元の就労支援と雇用創出

かっさインストラクター講座から11か月が経過した現在(2017年5月)、毎月かっさファンが増えていき、戸賀澤さんが1人で回るのも大変になってきたそうです。

そのため、今後はかっさを仕事にできる人を作っていきたいと、本格的なかっさ講座を開催することになったというご連絡と共に、新聞記事を送っていただきました。

「地元で就労支援と雇用創出をしたい」「かっさを仕事に出来る人が増えて行けば」と仰っていたことの実現に向けて邁進されています。

新聞記事にあるように、次の目標に向かってさらに邁進している戸賀澤さん。
これからのご活躍にも注目しています!

戸賀澤さんのサロンのFacebookページはこちらです。

ビエルバ

Vielba – ビエルバ Facebookページ

ビエルバ Facebookページ