蝶式糸除毛講座レポート 2017.9

糸で産毛・ムダ毛を脱毛するスレッディング技術を学ぶスクール、蝶式糸除毛講座を2017年9月23日(土)に開催いたしました。

前回、2017年6月24日の蝶式糸除毛講座から3か月ぶりの開催となりました。

2017年6月24日の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真・受講生の方のお声はこちら

蝶式糸除毛講座スクール風景写真、受講生のお声 2017年6月

9/23(土)の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。

講座レポート

2017年9月23日の蝶式糸除毛講座は関東、関西、九州から受講生の方に来ていただきました。

不定期で開講している地方の講座に、毎回遠方からも多くの受講生の方に来ていただいて、本当にありがたいと思います。

今回は蝶式糸除毛をメニューに加えられたいとお考えのエステティシャンの方をはじめ、ヘアサロンの方など仕事として糸除毛に取り組みたいとお考えの受講生の方もいらっしゃいました。

また、糸除毛を経験されて気に入られ、ご自分やご家族に糸除毛をしたいという受講生の方もいらっしゃいました。

シンガポールでスレッディングサロンに行列が出来ていて、眉を整えるのがわずか10分ほどで終わるのを目にして、「この技術を取り入れたい!」と思われて受講された方もいらっしゃいました。

糸除毛の体験といえば、数年前までは韓国や台湾で体験された方がほとんどでした。

それが、ここ数年はアメリカ、イギリス、シンガポール、香港など、街中やショッピングモールなどにスレッディングサロンがチェーン展開されている海外の都市で糸除毛を体験されたことがある方が増えてきました。

また日本で糸除毛を体験された方も増えてきています。

ロンドンのスレッディング(糸除毛・糸を使った脱毛)事情

2010年から日本で開始した蝶式糸除毛講座は、2013年からは予習用DVDをお送りし、糸の巻き方と基本動作を予習してから受講していただく通信+スクーリングのような形態になっています。

今回もみなさま予習をして来てくださっていました。

最初に予習の内容を軽く復習をすると、緊張から少し調子が出なかった方もすぐに問題なく出来るようになりました。

この日は皆さま、基本動作の予習をしっかりされていましたので基本動作に上下動を加えてキウイの毛を抜く実習にすぐに入りました。

キウイの練習の時に基本動作が少し乱れ、左右の手が混乱してしまう場面もありましたが、右手は動かさず左手だけを練習したり、糸を見ないで動かしてみたり、先生が手を取って一緒に開閉の動作をしているうちに、正解の動作が分かり、間違えた時はご自身で気づいて修正されるようになっていました。また、ほとんどの方が糸を動かすリズムをつかまれたようでした。

午前中の内にペアになってお互いの腕の毛を抜く実習をしました。

この頃になると狙った1本が抜けるようになってくるので、糸除毛が面白くなってきます。

「難しい~」

「面白い!」

「楽しい!」

「今の抜けた!」

「さっきの出来てた!」

人物アイコン

などのお声が各ペアから聞こえてきます。

みなさま午前中のうちに、平面の毛はだいたい抜けるようになっていらっしゃいました。

お昼休憩の後は伝統的な口と手を使った三点式の糸除毛を少し練習しました。

伝統的な糸除毛は面で毛をとっていくため、蝶式糸除毛より痛みは強いですが、伝統的な糸除毛が出来るとお客様に両方体験していただいて、蝶式糸除毛のタッチの違い、痛みの違いを感じてもらうことも出来ますし、広い面の糸除毛をする時には伝統的な糸除毛手法を使われるなど、使い分けされている方もいらっしゃいます。

伝統的な糸除毛が終わった後は、自分の口まわりをセルフで糸除毛する練習をしました。

口まわりは毛が多い場所ですので、糸が当たる感触や、抜ける感触、痛い取り方、痛くない取り方がよく分かる場所です。

口まわりの糸除毛の実習を通じて、左手の動かし方がとても上手になった方もいらっしゃいました。

口まわりの実習が終わった後、蝶式糸除毛で眉を整える実習をしました。

顔型と眉型の組み合わせ、眉の形が与えるイメージ、ラインや角度を変えるときにどこを削ればいいかなどの説明の後、実際に受講生の方にモデルになってもらい、眉毛の形をシャオ先生が糸で変えてみました。

眉の形を変えるとがらっと印象が変わる事、また糸を使って眉のラインを出したり、眉まわりのムダ毛を糸で抜いたり、眉毛の長い所を糸でカットしたり、眉毛が多すぎるところをすいたりなど、いろいろな糸の使い方で眉毛を整えるのを見られて、みなさまびっくりされていました。

お手本の後は、まずは実際にセルフ糸除毛で眉毛を整えてみました。

最初は「むずかしい~」というお声が多かったですが、ムダ毛が取れたり、眉のラインをきれいに作ることに成功すると、「できた!」「楽しい~」といった喜びのお声も出てきていました。

眉まわりの糸除毛の後は、顔全体の糸除毛のお手本と深部の角栓の取り方のお手本がありました。

お手本の後はペアになって顔全体を蝶式糸除毛していきました。

お顔は立体的なので、最初は細かい場所は苦労されていましたが、シャオ先生が各ペアを回って細かく修正し、みなさま少しずつコツをつかまれ、だんだん上手になっていらっしゃいました。

9/23(土)の蝶式糸除毛には補講として3名の修了生の方々が参加され、全員が3ヶ月前の2017年6/24にはじめて蝶式糸除毛講座を受講された方々でした。

蝶式糸除毛講座は一度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料でご参加いただけます。

今回はじめて蝶式糸除毛講座を受講された方ははじめは糸の扱い・動かし方に戸惑われていても、3ヶ月前にはじめて受講された修了生の方々がとてもお上手なのを見られたり、3ヶ月前に受講されて既にサロンメニューに導入されている修了生の方がお客様の反応がとても良いというお話などをされていらっしゃるのを聞かれて、「コツはつかめたし、練習したらもっと上手くなれる」という実感や、サロンメニューに導入できる自信を掴まれていらっしゃったようでした。

「講座の後、キウイをいっぱい買って練習しました」という修了生の方もいらっしゃいました。(受講後にキウイをいっぱい買って練習したという修了生の方は多いです。)

受講生の方のお声

2017年9月23日の蝶式糸除毛講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。自分自身で糸除毛をしたい

受講お申込された決め手は?

サロン他の方のインスタグラムを見て、糸除毛を探しました。いろんな種類の糸がありましたが、蝶式の先生の講座風景を見て決めました。

受講されてみていかがでしたか?

けっこう難しいですが、リズムに乗ってすると動きやすい気がしました。練習あるのみです。

受講されて収穫があった点

教材が他のいろんなセミナーに行っておりますが、わかりやすく、良かったです。

ViVi 木山孝美様 大阪府

人物アイコン

受講しようと思われた理由

将来的に独立開業したい。自分自身で糸除毛をしたい。糸除毛の施術を受けたことがあった。

受講お申込された決め手は?

将来の仕事にしたいと思いました。自分が受けてみて、とてもよかったので周りの人にも行ってあげたいと思いました。

受講されてみていかがでしたか?

とてもわかりやすく、さっそく練習したいと思います。

受講されて収穫があった点

自分以外の肌質の人を見ることができたこと。トラブルのおきやすさ、毛の量や効果のでかた等参考になりました。

T.K様 福岡県

人物アイコン

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。

受講お申込された決め手は?

ヘアサロンオーナーがSNSをみて(他のサロンで取り入れていた)

受講されてみていかがでしたか?

実際慣れるのに時間もかかるかもしれませんが、早くメニューに入れたい&楽しく勉強になった。

受講されて収穫があった点

リフトアップしたり、小顔効果、角栓オフなど自分が学べると思っていた以外の事も学べよかった。

M.H様 大阪府

人物アイコン

受講しようと思われた理由

自分自身で糸除毛をしたい

受講お申込された決め手は?

自分でできる。道具が少なくていい。

受講されてみていかがでしたか?

手の動きがむずかしかったですが、練習あるのみだと思いました。かみそりでそるよりも、肌に負担がないことがいいと思いました。

受講されて収穫があった点

今後自分の肌はもちろんですが、調子よくなる肌になれるような気持になれました。ありがとうございました。

K.T様 大阪府

人物アイコン

受講しようと思われた理由

自分自身で糸除毛をしたい

受講お申込された決め手は?

肌の負担なくツルツルになるのとマッサージ効果がある

受講されてみていかがでしたか?

練習をして、自分のだけでなく友人や家族にもしてあげたくなりました。

受講されて収穫があった点

顔型に合ったまゆのつくり方や整え方など教えていただけたこと。

M.H様 兵庫県

人物アイコン

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。

受講お申込された決め手は?

今働いているお店のフェイシャルコース+ブライダルコース導入にともない脱毛もしたいと考え申し込みました。

受講されてみていかがでしたか?

思ったより手技はむずかしくれん習しないとと思いました。

受講されて収穫があった点

何かあった時の対処法が知れてよかったです。

整体 半蔵 加登屋紀子様 東京都

人物アイコン

受講しようと思われた理由

自分自身で糸除毛をしたい

受講お申込された決め手は?

以前から興味があって

受講されてみていかがでしたか?

とても難しいと思いましたが、毛が取れる感覚は気持ち良いので、是非知人にもやってあげて練習しようと思います。

受講されて収穫があった点

初めて蝶式糸除毛を体験しましたが、卒業生の方々を見て、練習次第で上手に出来るようになることがわかって、がんばろうと思いました。

Y.S様 東京都

人物アイコン

修了生の方のお声

補講として2017年9/23(土、祝)の蝶式糸除毛講座に参加された修了生の方のお声をご紹介いたします。

今回、補講として参加された修了生の方は全員、3ヶ月前の蝶式糸除毛講座をはじめて受講された方々でしたが、既にサロンメニューに蝶式糸除毛を導入されている方もいらっしゃいました。

蝶式糸除毛を提供されてお客様の反応はいかがですか?

とても良いです。化粧のり、美白効果、つるつる感がとても良いと言っていただけています。

補講に参加されていかがでしたか?

先生にまた一人ずつ指導していただき、もっとよくなるように指摘もしてもらえてとてもためになりました。

優しく蝶が舞うようにと、左手が全部広げれてなかったので、それを改善点にまたやっていきたいです。

もう一度先生に診てもらえてよかったです。これで自信をもってやっていけます。

匿名様 大阪府

人物アイコン

蝶式糸除毛を提供されてお客様の反応はいかがですか?

まだ少ないです。美に興味のある方は来ます。やった後は喜んでくれて次回の予約をします。

補講に参加されていかがでしたか?

とても参考になりました。鼻の周りがなかなかうまくできなかったので、勉強になりました。

T-SMILE 様 群馬県

人物アイコン

補講に参加されていかがでしたか?

6月に受講した時は全然手が動かずうまくできませんでしたが、帰って練習をがんばったことで補講に参加して理解が深まりました。

ちから加減等先生に見てもらってスムーズにできるようになり、うれしかったです。補講に参加して良かったです。

R.K 様 滋賀県

人物アイコン

講座日程が決まったらメールでお知らせします

蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。

開講お知らせ希望フォームより送信いただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにて日程をご案内させていただきます。

(※追記)次回の蝶式糸除毛講座の日程が2017年12/2(土)に決まりました。

蝶式糸除毛講座の詳細、受講お申し込み方法については蝶式糸除毛講座のページをご覧ください。

蝶式糸除毛講座の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で