エステサロンに集客して成功する経営方法や自宅サロン独立開業の仕方

サロンのWebサイト(ホームページ)はWordPressでの作成がおすすめ

エステサロンの開業と経営で成功するための差別化戦略

インターネットからの集客は必須

個人サロン・自宅サロンを開業したばかりの方、これから安定経営していきたいという方にとって、インターネットからの集客はとても大切です。

フリーペーパーやチラシなど紙媒体の広告を出すとしても、紙媒体の広告を見てすぐに予約してくるお客様よりも、まず検索してサイト(ホームページ)やブログを見ようというお客様の割合がどんどん増えています。

今や、エステサロンやリラクゼーションサロン、ネイルサロン、美容室などサロンの集客においてWEBサイト(ホームページ)・ブログは必須と言っても良い事でしょう。

アメブロ(アメーバブログ)などの無料ブログサービスを利用してサロンのブログやサロン経営者としてのブログを運営されている方も多いです。

紙媒体の広告を出すためにはその都度広告費がかかってしまいます。

しかし、WEBサイト・ブログは作るのにははじめは手間がかかりますし、外注するとお金はかかりますが、一度作ってアクセスを得られるようになると、広告費がほぼ無料での集客ツールとなりえます。

※ただ単にサロンのブログやホームページを作るだけではなく、集客できる仕組みを作ることが重要です。

※レンタルサーバーを借りて独自ドメインでのサイト作成を行うと、サーバー料金やドメインの費用などは掛かりますが、大きな金額ではありません。(月額千円未満~千円程度でもできます。)

無料のブログサービスを利用してサロンオーナーとしてのブログやスタッフブログを作成するのも良いですが、それとは別にサロンのサイト(ホームページ)を作成することをお勧めします。

無料ブログだけではなく、サロンのサイトがある方が良い理由

無料のブログは商用利用が禁止の場合もあり、急に削除される可能性がある(アメブロなど)

無料のブログサービスを使ったブログというのは、ブログ運営会社からいきなりアカウントの削除をされる可能性があります。

せっかく頑張って更新してページ数を増やし、アクセス数も増やしたブログがいきなり消滅する危険性があるのです。

独自ドメインでのサイトは信用度が無料のブログよりも高い傾向がある

サイトの内容(コンテンツ)の質にもよるので一概には言えませんが、独自ドメインでのサイト(ホームページ)は無料のブログよりは信頼度が高い傾向があります。

サイト(ホームページ)の方が、無料ブログよりもレイアウトなどの自由度が高く、お客様にとって見やすいサイト=予約や問い合わせに繋がりやすいサイトを作りやすい。

※無料ブログでもカスタマイズは出来ますが、カスタマイズにも限度がある場合があって、デザインやレイアウトの自由度は低くなります。

 導線としては「無料ブログ」→Webサイト・ホームページ

インターネットで集客する上での導線としては「無料ブログ」から「サロンのサイト」に誘導して、サロンのサイトから予約や問い合わせが来るという流れを作りましょう。

もちろん、アメブロなどの無料ブログだけでも予約や問い合わせを受けることは出来ます。

しかし、前述の通り、無料ブログだけだと

商用禁止のブログだといつ削除されるか分からない

というデメリットがありますので、無料ブログだけにWeb集客を頼ってしまうのはリスクがあります。

無料ブログは更新によるアクセスアップや無料ブログ内でのコミュニケーションによってアクセスを集めるのに有効ですので、活用するべきではありますが、それだけに依存するのにはリスクがあることを理解しておきましょう。

無料サービスを利用していると、突然のアカウント停止というのはいつ起こっても不思議ではないのです。

最悪、無料ブログが突然閉鎖してしまっても、別に作成したサイトで集客出来ている状態を作ることが望ましいです。

サロンのサイトを何で作るか?

サイト(ホームページ)をゼロから作るにはHTMLやCSSなどの知識が必要になります。

HTMLやCSSは手打ち出来なくても、ホームページ制作ソフトなどを使えば比較的簡単にサイト(ホームページ)を作ることが出来ます。

おすすめのWebサイト作成方法

これからサロンのサイトを作りたいという方には、WordPress(ワードプレス)を使って制作することをお勧めします。

ワードプレスには無料のテーマも多数あり、エステやネイル、リラクゼーションなどのサロンのサイトに向いているテーマも多数あります。

ワードプレスは配布されているテーマを使ってサロンのサイトを制作するのには専門知識はそれほど必要なく、無料ブログを開設するの難易度は大きくは変わりません。

ワードプレスを使ってサイトを作るのに必要な費用

レンタルサーバー料金

月額千円未満~千円程度のレンタルサーバーでもワードプレスの自動インストールに対応しているサーバーはあり、簡単にワードプレスを使うことができます。

ドメイン料金

独自ドメインのサイトと聞くと敷居が高く感じられるかもしれませんが、独自ドメインを取得するのにかかる費用はそれほど高くありません。年間で千円未満~高くても数千円程度です。

集客できるエステサロンや美容室のホームページ・ブログを自分で作成する方法

サロンにおすすめのWordPressテーマ

WordPressには有料のテーマでサロンや美容関係向きのテーマがあります。

有料のテーマの多くは数千円~1万円前後で購入することが出来、とてもきれいなデザインになっています。

また、デザイン面だけではなく、有料のテーマはSEOやサイト内の導線などの集客面も考えて作られているものが多いです。

カスタマイズにかかる時間と労力を考えると、無料のテーマをカスタマイズして利用するよりも有料のテーマを使用されるのがおすすめです。

エステサロンや美容室のブログサイトをWordPressで作成する際のおすすめテーマまとめ

エステサロンや美容室のブログサイト用おすすめWordPressテーマ比較

無料でサイトを作れるサービス

このように、ワードプレスを使ってサイトを制作、運営するのにかかる費用はそれほど高くありませんし、難易度も無料ブログを開設してカスタマイズするのとそれほど大きくは変わりません。

しかし、それでも敷居が高いという方には、無料でサイトを作れる便利なサービスもあります。

エステサロンの開業と経営で成功するための差別化戦略

【サロン経営者必見】サロン経営で成功するための差別化戦略とは?

他店と差別化できるおすすめのサロンメニュー

「どこのサロンでもやっているメニュー」だけでサロン経営し、成功するのは難しく、エステサロンの開業・経営で成功するためには、近隣の他のサロンと「差別化」することがとても大切です。

近隣の他のサロンと差別化でき、地域内でオンリーワンになると、集客の目玉となると共に適正な客単価でリピーターを増やしやすくなり、サロン経営の成功に繋がります。

他店と差別化できるおすすめのサロンメニューをご紹介します

ニューヨークやロサンゼルスで人気のThreading

アメリカで人気の糸での脱毛

欧米のサロンで人気メニューとなっているスレッディングの詳細はこちら

ニューヨークやロサンゼルス、ロンドンなどではThreading(スレッディング)をメニューに導入しているエステサロンや美容室が街中に沢山あることが分かる動画です↓

欧米では定番の美容法となり、多くの美容サロンで行われているスレッディングは日本ではまだ競合が少なく、近隣の他のサロンと差別化できるメニューになるため、美容室やエステサロン経営者の方に人気です。

スレッディングは道具・設備に費用がほとんどかからないため、低資本で開業できる技術として将来的に独立開業をお考えの方にも人気です

欧米のサロンで人気メニューとなっているスレッディングの詳細はこちら

スレッディングをサロンメニューに導入したり、開業された方のサロン経営状況について詳しくはこちら

エステサロンや治療院経営者に人気の「かっさ」

かっさをサロンメニューに導入してサロン経営・開業する方法

エステサロンやリラクゼーションサロンや整体院、鍼灸院などで「かっさ」をサロンメニューに導入するサロンが増えています。かっさは日本ではテレビや雑誌で小顔効果が有名になりましたが、元々は東洋医学の療法で、経絡や原理から学ぶことで「何となくなでるだけ」「適当にこするだけ」とは効果が全然違います。

【サロン経営者必見!】リピート率が上がった・客単価が上がったというエステサロンやリラクゼーションサロン、治療院が続出している本格かっさスクール

本場のかっさをサロンメニューに導入する方法はこちら

SNSでフォローする