かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

かっさスクールの写真・受講生のお声 かっさ・経絡講座2019年9月

顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法も学べる実習中心のかっさ・経絡1day講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座はエステやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院などのサロンメニューにかっさを導入されたり、個人サロンや自宅サロンを開業された方が全国各地に多数いる本格的なかっさスクールです。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

かっさスクールの写真 2019年9月

2019年9/13(金)、9/15(日)にかっさ・経絡講座を開催いたしました。

連休中の開催となってしまい、普段より受講人数が少なめでした。

かっさ・経絡講座スクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。※9/13(金)、9/15(日)の写真が混在しています。

頭のかっさ

育毛かっさ

頭かっさの実習の後、薬用育毛剤メリディアンを使った育毛かっさを行いました。

9/13のかっさ・経絡講座は「育毛かっさに興味があって受講しました」という方や、既に育毛かっさスターターセットを購入されて使われていて育毛かっさの良さを実感されている方も受講されていました。

かっさ・経絡講座の修了生の方でサロンで育毛かっさの施術を行われている方が増えていて、育毛かっさの施術を受けられたお客様の多くが育毛かっさ用の薬用育毛剤メリディアンの購入を希望されているという修了生の方もいらっしゃいます。

顔のかっさ

日本ではかっさの小顔効果がテレビや雑誌で取り上げられてかっさの認知度が上がったため、かっさ=顔のかっさ=小顔・リフトアップというイメージをお持ちの方も多いです。

顔には様々なツボがあり、どのツボをどう刺激するかを学ぶことで「なんとなくかっさプレートでこするだけ」とは小顔効果も大きく変わってきます。

背中のかっさ

背中のかっさも相モデルで実習しましたが、受講生の方々が薄着になられているためお手本中の写真を掲載しています。

胸・腹のかっさ

乳房はかっさしませんが、デコルテはかっさ出来ます。

男性のモデルさんのデコルテ部分をかっさすると、男性でもバストアップするのに驚かれている方もいらっしゃいました。

手・腕・肩のかっさ

普段手を使うことが多いエステティシャンやセラピストの方は手首やひじ、肩などの関節に痛みを抱えられている方も多いです。

脚のかっさ

脚やせなど痩身効果の為にかっさをされる方も多いです。

サロンや整体院を経営されている修了生の方で、膝など関節に痛みを抱えられている方のケアにかっさを行われている方も多いです。

今年は7月に無痕かっさ板のご注文が一気に増え、一時在庫切れになりました。

無痕かっさ板はかっさプレートの中では高価な方ですし、どちらかというとサロンなどでかっさをされるプロの方向けのかっさプレートだと思っていたのですが、7月にSNSで無痕かっさ板で脚やせかっさをされていることを紹介された方がいらっしゃったようで、その影響で脚やせの為に無痕かっさ板を購入される方が増えました。

受講生の方のお声

かっさ・経絡講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

受講前にご不安だったことやお悩み

手技を一度で覚えられるか不安でした。

受講お申込された決め手は?

本場の経絡も考えてのかっさを学べ、また、台湾の先生に直接指導を受けれること。鍼灸に抵抗のある方へかっさは導入しやすいと思い、また、美容鍼灸の際にも取り入れて、より効果が上がると思ったことです。台湾では熱中症にもかっさを行うことを聞いて興味を持ったこと。

受講されてみていかがでしたか?

たまたま人数が少なかったこともあり、質問にもすぐに答えていただけ、また手技の細やかなアドバイスもいただき、とても勉強になりました。また手技後に結果が目に見えて分かるので、受けていても施術をしていても楽しく、もっと追求していきたいと思いました。

受講されて収穫があった点

美容のイメージが強かったですが、身体全体に施術できることが分かり良かったです。鍼灸とも合わせ、より効果が出るように行えると。

鍼灸治療院ナチュラルスタイル 池山道代様 大阪府

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

経絡の流れの方向を知らず独学でやっていたので、クライアントに対しての施術時に煮え切らない気持ちがありました。

受講お申込された決め手は?

排酸術講座です。

受講されてみていかがでしたか?

とてもためになりました!復習して活用していきます!

受講されて収穫があった点

座学実技ともに全て収穫として頂きました!ありがとうございました♪

阿保ひとみ様 東京都

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

かっさを習ったことがなかったので、一度きちんと習いたいと思っていました。

受講お申込された決め手は?

育毛や脚やせなど、強化したい内容に使えるかなと思ったので。

受講されてみていかがでしたか?

資料やサポート動画があるということで、一日で全て実習できてなくても後から復習できるので良かったです。一通りかっさが体験できたので満足です。

受講されて収穫があった点

Q&Aも沢山あって、これならすぐ実践で使えそうです。ありがとうございました。

K.U様 東京都

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

短時間でどれだけ習得できるのか。

受講お申込された決め手は?

育毛かっさを家族にしてあげたくて。

受講されてみていかがでしたか?

速効性がありよいと思った。復習、繰り返しの練習が必要ですね。

受講されて収穫があった点

実際にサロンをされていらっしゃる方と話ができて学ぶことがあった。。

匿名様 大阪府

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

セルフかっさが多く出回ってるので、施術としてするのとセルフですることの差が出せるものなのかどうか不安でした。

受講お申込された決め手は?

全身が習えるということ。ヘッド、フェイシャルまで1回で習えるのはありがたいと思い申し込みました。

受講されてみていかがでしたか?

ヘッドは即実践できそうだなと思いました。パーツ毎には少しずつ使えそうですが、全体の流れなどはまだまだ自分で理解し慣れるまで時間がかかりそうです。

 

受講されて収穫があった点

モニターでいろんな方で勉強させてもらって是非メニューに入れていきたいと思います。

バレーヌ 帆前久世様 大阪府

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

なし。

受講お申込された決め手は?

排酸術の講習を受けたいので。

受講されてみていかがでしたか?

とても勉強になりました。

受講されて収穫があった点

奥が深く、ますます興味がわきました。

匿名様 青森県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

かっさを施術してちゃんと届いている(効果)が出ているのかが不安でした。気結を体感できてよかったです。

受講お申込された決め手は?

動画を観て、とても丁寧な講座だったので申し込みしました。

受講されてみていかがでしたか?

相手の方がかっさ経験者の方だったのでアドバイスをいただけてとてもありがたかったです。。

受講されて収穫があった点

気結の体感がよかったです。

峰川久仁子様 岐阜県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

経絡を覚えられるかどうか不安でした。

受講お申込された決め手は?

「さ」で毒素がすごく出そうだったので。

受講されてみていかがでしたか?

「さ」が出ると楽しかったです。早くもっと練習したいです。

受講されて収穫があった点

かっさの種類もたくさんあって、色々使ってみたいです。

匿名様

人物アイコン

修了生の方のお声

補講として2019年9/13(金)、9/15(日)のかっさ・経絡講座に参加された修了生の方のお声をご紹介いたします。

かっさを提供されてお客様の反応はいかがですか?

元々ボディトリートメントを受けて頂いているお客様にかっさを施術中に取り入れても良いか聞いてからトリートメントしていますが、施術中も痛いかよく聞くのですが「気持ち良い」と皆様言ってくださいます。施術後「軽くなった」「頭がすっきりした」と喜んで頂いています。

補講に参加されていかがでしたか?

2回目ということもあり、頭に入っていくのがスムーズでした。力加減やカッサの角度や持ち方の再確認ができ、施術で生じた疑問点や各部位症状のアプローチの仕方等、聞けて見れてよかったです。

G様 大阪府

人物アイコン

かっさを提供されてお客様の反応はいかがですか?

皆様身体が軽くなったとか、むくみがとれたとか、喜んで下さいます。

補講に参加されていかがでしたか?

知識の再確認、あらたに出て来た疑問の解消など

K様 大阪府

人物アイコン

補講に参加されていかがでしたか?

今回受講し、細かい施術の内容がわかりました。受講させて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。

N様 大阪府

人物アイコン

かっさを提供されてお客様の反応はいかがですか?

フェイシャルかっさだけですが、ビフォーアフターの違いにみなさん驚かれます。

補講に参加されていかがでしたか?

背中かっさがふに落ちました。思い込みの所もあったので、改めて学べました。かっさ仲間ができて、練習し合える約束が出来ました。

正木麻衣子様 大阪府

人物アイコン

かっさを提供されてお客様の反応はいかがですか?

背中かっさ、頭かっさのリピート率が良いです。

補講に参加されていかがでしたか?

まだサロンに無痕かっさを使って施術をしていないのですが、場所によって無痕かっさのほうが良い事が分かったので、これからサロンに取り入れていこうと思いました。

K.T様 大阪府

人物アイコン

講座レポート

2019年9/13(金)と9/15(日)の大阪でのかっさ・経絡講座は、連休とかぶってしまったこともあり、遠方の方が少なく、いつもより少人数での開催となりました。

簡単に自己紹介をしていただいた後、まずは座学です。今回もかっさの「さ」とは何か、かっさの目的などのお話が最初にありました。

次に経絡の場所や方向などのお話があり、経絡の循環のジェスチャーで経絡の場所と方向を覚えていただきました。

そのほか、気を体感するゲームなども行い、なるべく体を動かして覚えて頂きました。

頭かっさの実習

経絡の座学の次は頭かっさの実習です。

まず、シャオ先生がモデルさんでお手本を見せます。

手順の説明が終わった後は、モデルさんの頭にある気結(気が詰まっている、滞っている、塞がっているところ)の感触を体感していただきます。

頭かっさに限らず、かっさをする時には、この気結の感触が分かることがとても大事になってきます。

頭かっさが終わった後にモデルさんのお顔を正面から見て頂きました。頭かっさをした方のお顔が引き上がっていて、リフトアップされているのがはっきりわかりました。

受講生の皆様も実習の前にお顔を鏡で見ていただいたり、お写真を撮っていただき、実習後のお顔と見比べていただきました。みなさまも頭かっさをした方のお顔がリフトアップしていて、とても盛り上がっていました。

頭皮とお顔の皮膚はつながっているので、頭皮が引き締まればお顔もリフトアップするんですね。

育毛かっさ

頭かっさの実習の後、6月に発売されたかっさ用薬用育毛ローション「MERIDIAN」を使った育毛かっさの使用法のデモンストレーションも行いました。

MERIDIANには、育毛効果がある成分のほかに、頭皮を引きしめる成分が入っています。モデルさんのお顔もきゅっと引き上がっていました。

「MERIDIAN」で頭かっさをすると、リフトアップのもち(持続性)がよくなります。

顔のかっさ

お昼休憩の後は顔かっさの実習です。

顔かっさに使用する眉型かっさプレートの使い方の説明をしました。

その後、ホワイトボードで手法の説明して、実際にマネキンのお顔でお手本をしました。その後モデルさんのお顔でのお手本を見ていただきました。

ペアでの実習ではシャオ先生が一組一組を回り、当て方、角度、かっさプレートの持ち方、かっさプレートの接触面、動かすスピード、かっさプレートを持っていない方の手の使い方などを細かく修正していきます。

頭かっさの実習の時と同様に、顔かっさの実習の前にも鏡でお顔を見て頂いたり、スマートホンで自撮りしていただきました。かっさ後のお顔と見比べて、かっさ前後の変化に驚嘆のお声があがっていました。

背中かっさ

顔かっさが終わるとボディのかっさの実習に入ります。

まずは背中かっさから。

台湾では背中のかっさは家庭でも行われていて、かっさといえば「背中かっさ」を思い浮かべる方が多いです。

背中かっさのお手本では3種類の道具を使いました。

最初にキットの魚型プレートを使ってお手本を行いました。次に、背中や脚など、広い範囲にかっさする際に使いやすい円錐型のかっさプレートを使用しました。最後にかっさ痕が残らない「無痕かっさ板」を使用してお手本を行いました。

実習ではご自分が使いやすいものを使って実習していただきました。複数のかっさプレートを試していらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。

実習の際はキットのかっさプレート以外のお道具もご自由に使っていただけます。

背中かっさでは基本的な「さ(かっさの痕)」の見方もご説明しています。色や形からどんな「さ」が出ているのかをみます。

1日のかっさ・経絡講座の中では基本的な見方しかご紹介できませんが、かっさをしながら「さ」やお体の変化を観察する習慣をつけていただくことを目指しています。

自分とは違う体質の方のいろいろな反応を一度に見ていただけるのも、グループレッスンのいいところですね。

胸のかっさ

次は胸・お腹のかっさです。

乳房はかっさ出来ないので、主にデコルテをかっさしていきます。

デコルテは皮膚と関係が深い肺経が通っていますし、鎖骨の周りにはリンパも通っています。日々のセルフケアにも取り入れていただきたいところなので、鎖骨周りのセルフケアの手法もご紹介しました。

胸やお腹のかっさのお手本では、モデルさんのボディのかっさ前後のラインの違いを観察して、かっさした方としていない方の触り比べもしていただきました。男性でもバストアップしたり、お肌に弾力性が生まれることを実感していただきました。

四肢のかっさ

次に四肢のかっさです。四肢のかっさもモデルさんでお手本した後に、前後の変化、かっさした方としていない方の変化を見ていただきました。

受講生の中で腕が痛い方にモデルになっていただき、お手本をしました。

毎回かっさ・経絡講座の中で、シャオ先生は繰り返しセルフケアの重要性を強調しています。

エステティシャン、美容師、整体師の方など、施術で腕を使う方は関節を痛めていたり、腕のどこかに痛みがあることが多いので、特に四肢のかっさの実習の時は、腕に痛みのある方などにセルフケアの仕方を職業病予防のために伝えています。

シャオ先生
長くお仕事を続けるためには、セルフケアが一番大事です。かっさをまずご自分の身体に活かしてくださいね

サポートサイトにシャオ先生による各パーツの施術お手本動画がありますので、手法の復習にご利用ください。

補講も無料ですので、どうぞご活用くださいね。

過去のかっさ・経絡講座の講座レポート、受講生のお声

かっさ・経絡講座の詳細

かっさ・経絡講座についての詳細はかっさ・経絡講座のページをご覧ください。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

かっさ・経絡講座は講座は不定期開催となっております。

開講案案内希望フォームから送信いただけますと、次回以降の開講日程が決まり次第、メールにて日程をご案内させて頂きます。

かっさ・経絡講座の開講案内希望フォームはこちら

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

人気の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生によるかっさ・経絡講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて9年目で、全国各地にかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

かっさと薬用育毛剤の育毛効果で薄毛を改善して小顔になる育毛かっさ

かっさでスカルプケア 薄毛・抜け毛を改善しながら小顔になる「育毛かっさ」はこちら

お得な育毛かっさスターターセットをショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする