かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

【蕭麗華先生来日】かっさ・経絡講座のスクール写真、受講生のお声 2022年9月~10月

本場のかっさスクール、かっさ・経絡講座

顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法も学べる実習中心のかっさ・経絡1day講座12/1(木)、12/2(金)に開催いたします。

本場のかっさを学べるかっさ・経絡講座の詳細はこちら

かっさの方法スクール 2022年9月~10月

コロナ禍で中々来日できなかった台湾美容技芸発展協会理事長の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生 が2年9か月ぶりに台湾から来日して2022年9/30(金)・10/2(日)・10/3(月)にかっさ・経絡講座を開催しました。

かっさ・経絡講座スクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。

※9/30(金)・10/2(日)・10/3(月)の3日間の写真が混在しています。

受講生の方のお声

かっさ・経絡講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

受講生のお声

 

 

講座レポート

2011年から年間3,4回のペースでかっさの本場台湾から蕭麗華(シャオ・リーホア)先生が来日して開講してきたかっさ・経絡講座。

2020年からはコロナ禍による渡航制限や隔離など行動制限措置の影響で蕭麗華(シャオ・リーホア)先生が来日できずにいましたが、今回、2年9ヶ月ぶりにシャオ先生が来日して、かっさ・経絡講座を開催することができました。

入国に関する手続きがコロナ禍以前と全く違うので、日台双方で入念に確認、準備はしていたものの、実際にシャオ先生が空港のゲートから出てくるまで、ドキドキハラハラしていました。

今回は3日間の日程を設けていましたので、ご参加される方が分散し、補講の方を含めてもとても少人数での開催となりました。

講座直前に濃厚接触者となったり、体調不良になったりして、ご欠席される方もいらっしゃいました。

かっさ・経絡講座は直前にご都合が悪くなられて欠席される場合でも、事前にご欠席連絡をいただきましたら、次回以降の講座に無料で振替していただけます。

講座の最初は、かっさについてと経絡についての説明から。2年9ケ月ぶりではありましたが、全くブランクを感じさせないシャオ先生。
※来日できなかった期間も、台湾では講座をされていました。

経絡の場所を覚える方法も新たな工夫がありましたし、前からある経絡の方向を覚えるシャオ先生オリジナルの方法には、今回新たに曲がつきました。
講義の部分も前よりアクティブで、より印象に残って覚えやすい内容になったと感じました。

講義の後、頭かっさの実習を行いました。

大手企業からも美容家電として頭かっさができる商品が多数発売されるなど、昨今日本で注目されつつある頭かっさ。

はじめての方は頭かっさの気持ちよさ、終わった後のスッキリ感、また頭かっさをすることで、全くお顔に触れていないのに、お顔もリフトアップすることに驚かれていました。講座で初めて頭かっさをされた方の反応を見るたび、頭かっさはとっても手軽で、かつ即効性があり、お客様にその良さ、魅力がすぐに伝わる施術だと毎回実感しています。家電業界から注目されるのにも納得です。

頭かっさの実習の時に、お客様に頭かっさのリフトアップ効果をより早く感じていただけ、より長くリフトアップが持続する育毛かっさ®も見ていただきました。
見ている受講生のみなさんも驚かれていましたし、モデルさんもご自分のお顔のラインが短時間のうちに変化したことに驚かれていました。

午後の最初の実習はお顔のかっさ。
日本でも普及しているフェイシャルかっさですが、シャオ先生の手法はよくある「なでる」「流す」手法とかっさプレートの使い方が異なります。かっさプレートの使い方が独特なので、みなさん最初は戸惑われていましたが、徐々に慣れてきていらっしゃいました。

また、無痕かっさプレート(小)を使った顔かっさのお手本も見ていただき、無痕かっさプレート(小)を試してみられたい方には無痕かっさプレート(小)を使って実習していただきました。

実習中は講座のキットとしてお渡ししているかっさプレート以外にも、いろんなプレートをお試しいただけます。

背中かっさの実習では、出てきた「さ(シャ)」を見て盛り上がりました。
はじめて「さ」を見られた方もいらっしゃり、人によって、また同じ人でも場所によって出る「さ」が違うのをとても興味深く見ておられました。

講座キットのかっさプレートも、その他のかっさプレートも使っていただきました。

どのかっさプレートを使うときにも、お客様のお肌にダメージがないことはもちろん、施術者が楽で、手を傷めないよう、かっさプレートの持ち方や持ってない方の手の使い方を修正していきました。

いろんな人の「さ」を見比べて、体質やコンディションによる違いを理解していただける点も、グループレッスンの魅力ですね。

デコルテかっさ、腹部のかっさ、手、脚のかっさでは、お手本の後に毎回モデルさんのビフォーアフターを比較、観察していただきました。

ラインなどが明らかに変化するので、かっさの即効性が目に見えて分かるとのお声をいただきました。

久しぶりの通訳ありの講座でしたが、しっかり時間いっぱい練習していただけました。
少人数でしたので、シャオ先生が全てのペアのところに何度も行き、じっくり実習できました。

みなさま練習頑張ってくださいませ。
サポートサイトの動画やFAQもぜひご活用ください。

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

シャオ先生来日

人気の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生が来日するかっさ・経絡講座を2022年12/1(木)、12/2(金)に開催いたします。

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて12年目で、1日で顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法もかっさの本場台湾の講師から学べる実習中心のかっさスクール。

ご自身やご家族、知人の方のために本格的なかっさをしたいという方はもちろん、本場のかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が全国各地に多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

一度受講されると補講(再受講)は無料です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする