かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

第11回排酸術講座のスクール写真、受講生のお声

本場のかっさスクール、かっさ・経絡講座

顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法も学べる実習中心のかっさ・経絡1day講座9/30(金)、10/2(日)、 10/3(月)に開催いたします。

本場のかっさを学べるかっさ・経絡講座の詳細はこちら

第11回排酸術講座レポート

2019年12/2(月)に第11回排酸術講座を開催いたしました。2018年12/4(火)以来、1年ぶりの排酸術講座でした。

東北や関東、中部、関西、九州など全国各地からご受講いただきました。

第11回排酸術講座スクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大します。

新しい排酸棒の使い方・排酸術の手技

 

今回の第11回排酸術講座から新しい排酸棒に変わりました。排酸術講座の排酸棒の変更は2015年の第5回排酸術講座以来となりました。

排酸棒は様々な持ち方や動かし方、力の入れ方があり、施術部位や目的によって手法を使い分ける必要があります。

新しい排酸棒は三叉の部分だけではなく、反対側や持ち手の部分も施術に使います。

排酸棒には様々な持ち方、動かし方、力の入れ方があり、単純に利き手で棒を握って動かすだけではありません。

排酸術講座はかっさ・経絡講座の上位講座となっているのは、経絡や経穴など東洋医学の知識やかっさの施術をされていることが、排酸棒の使い方や排酸術の習得にも大切だからです。

頭の排酸術

実習の最初は頭の排酸術。排酸棒の持ち方から練習していきました。

モデルさんの頭を半分排酸した後に、お顔や肩などを観察しました。短時間で様々な変化が見られ、みなさま驚かれていました。

頭の排酸術は、排酸棒の使い方が何種類かあります。最初はみなさま慣れないご様子でしたが、少しずつ慣れていっていらっしゃいました。

育毛排酸術

排酸術にも使えるかっさ用薬用育毛ローション「MERIDIAN」を使用した育毛排酸術も行いました。

受講生の中に「MERIDIAN」を使った育毛かっさを今年の6月頃からサロンで行われて半年ほどで店販売上を大幅に増やされている方がいらっしゃり、普段の育毛かっさの施術のデモンストレーションをしてくださいました。

かっさ用薬用育毛ローション「MERIDIAN」をつけて5回ほど頭皮を揉むだけでお顔がリフトアップする実演をしてくださり、他の受講生の方々も「上がってる!」とメリディアンをつけて頭皮を5回揉んだだけで顔がリフトアップしたことに驚かれていらっしゃいました。

薬用育毛剤「MERIDIAN」の特徴は頭皮のかっさに適した成分・粘度になっているのに加えて、頭皮を引きしめる「収斂(しゅうれん)作用」がある成分を配合していることです。

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますので、収れん作用で頭皮を引きしめることで、顔もリフトアップします。

かっさの小顔効果・リフトアップ効果も収れん作用でより持続しやすくなります。

普段のサロンでの育毛かっさの施術の際は、お客様に鏡で見てもらいながらそれを行うとお客様は育毛剤を頭皮につけて5回ほど揉んだだけで顔がリフトアップしたことに驚かれ、その後に頭の半分をかっさすると顔の半分が更にリフトアップするのにより驚かれてかっさ用薬用育毛ローション「MERIDIAN」の購入を希望される方が続出されているそうです。

実際に育毛かっさでサロンの店販売上を大幅に伸ばされている方がどの様にお客様にお伝えされているのかを伺うことが出来、シャオ先生も日本語窓口スタッフもとても勉強になりました。

顔の排酸術

午後からはお顔の排酸術をしました。

お顔の排酸術は顔のかっさとは手順が異なり、余分な水分をはじめに出していきます。

排酸術講座の受講生の方々は全員かっさ・経絡講座を修了されていますので、顔のかっさの小顔効果はもちろんご存知です。

その顔のかっさには慣れていらっしゃる方々も顔の排酸術をするとやっているうちにみるみるお顔のラインに変化がみられるので、「顔が変わって面白い~」というお声が聞かれました。

また、「目が開いた!目がよく見える!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

背中・肩の排酸術

※撮影スタッフが途中から不在だったため、実習中の写真がなく、主にお手本中の写真を掲載しています。

背中や肩の排酸術の施術は様々な手法を使います。

排酸棒を持っている方の手と同じくらい、排酸棒を持っていない方の手も使います。

どの手法でもシャオ先生がすると、あまり棒の感触を感じません。

先生も各ベッドを回って修正していきますが、交代でモデルをされながら、ご自身でも先生の施術を体験されることでまたコツがつかみやすくなります。

モデルさんになられた方が施術されている方に先生がした時との感触の違いを伝え、細かく修正していっていました。

胸・腹の排酸術

胸の排酸術ではバストアップ効果を、お腹の排酸術ではスリミング効果を見ていただきました。

お尻・脚の排酸術

神経がたくさん通っているお尻は、排酸術をすると痛い方も多いのですが、終わるととてもすっきりします。

脚の排酸術では、脚のラインが変化する他、血管が変化するのをみなさま面白がっていらっしゃいました。

腕・手の排酸術

腕や手の排酸術では主に関節周りを重点的に施術していきました。

今までの排酸術講座の修了生の方々のサロンでは五十肩や腱鞘炎、関節痛など、腕の関節の痛みにお悩みの方で排酸術の施術を受けるために来店される方がとても多いというサロンも多いです。

排酸術の施術には力はいらない

棒状の物を握るとき、つい力を入れて握りしめてしまいがちですが、排酸棒を持つ時はにぎりしめる必要は全くなく、握りしめるとむしろ動かし難くなります。

独特な排酸棒の持ち方に最初はみなさまなかなか慣れないご様子でしたが、徐々に慣れてきて、後半はとても美しくなめらかに動かしていらっしゃいました。

排酸術は棒の重さを利用して施術するため、施術する時も力はあまり入れません。そのため、手でのマッサージなどと比べると刺激は深くまで入るのに施術する人は疲れにくいです。

実習は交代でモデルになります。モデルになった方がシャオ先生のお手本とのタッチの違いや力加減の違いを伝えることで、みなさまコツをつかんでいらっしゃいました。

シャオ先生がお手本で受講生の方に排酸術を行うと「金属の棒の感じがほとんどしない」とよく言われます。

排酸術は棒の形状からツボ押しのようにゴリゴリ押すというイメージを持たれている方が多いですが、実際に体験すると、手でマッサージされているように感じられ、「棒を感じない」「金属感が全然ない」ことに驚かれます。

受講生の方のお声

排酸術講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

受講前にご不安だったことやお悩み

どんなものか分からなかったので、今日体験できて良かったです。

受講お申込された理由は?

かっさと排酸術があると知って、以前から参加したいと思っていました。

受講されたご感想

知識と合わせて実習できたので貴重な機会でした。数人のグループで受けたり、やったり両方できたので良かったです。実際の体感が分からないとできないので、受けながらできたのが良かったです。様々なサロンのオーナーさんと出会えたのも良かったです。

K.U様 東京都

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

なし。

受講お申込された理由は?

結果が早いと思いました。排酸術を知って、ずいぶんたちましたが、いつか学びたいと思っていたので良かったです。

受講されたご感想

手の使い方が難しかった。早くなれてサロンのメニューに取り入れたいです。イメージ的にとても痛いかなと思っていましたが、とてもここちよかったので、早くマスターし自分のものにしたいです。ありがとうございました。

J.Y様 兵庫県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

授業についていけるかどうか。

受講お申込された理由は?

深い所まで届くことと手の力がいらないこと。

受講されたご感想

内容が深く楽しく出来ました。持ち方の種類が多く、どの時どれを使うか難しかった。受けた後、痛くなるかもしれないのが難点。

匿名様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

特になし。

受講お申込された理由は?

筋膜までアプローチできる!ということで。かっさの時から排酸は深くきくときいていたので学びたかったです。

受講されたご感想

かっさでサロンメニューにしていますが、なんだか排酸を一度知るとかっさをするのが・・・お客様も今後かっさを選ばれるかな?と思います。かっさも満足していましたが、排酸を一度知ると・・・深く気持ち良くて、私自身が排酸の大ファンになりました。

mimohead様 大阪府

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

経絡とツボが自信なかった。前日のかっさ補講を受けてよかったです。

受講お申込された理由は?

もともと排酸術を受けていて、自分や家族にもやってあげたかったので。念願だった。

受講されたご感想

受けていたときにどういう手技か分からなかったので今日の講義で理解できた。頭はお昼休みにもできるので、練習しながら相手の不調も解消したい。

H.Y様 熊本県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

特になし

受講お申込された理由は?

ステップアップしたかったから。あまり知られていないから。

受講されたご感想

気持ち良かった。不思議な感じ。

M.K様 岐阜県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

特になし。

受講お申込された理由は?

ずっと受講したかった。

受講されたご感想

痛いと思っていましたが、みんなでこうすると良いという意見を出し合いながらとても良い時間を過ごせました。自分の引き出しが新たに増えたと思います。本当にいつもありがとうございます。これを研鑽し、健康でいる大切さをまた広め、育成していきたいと思います。

Vielba様 青森県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

なし。

受講お申込された理由は?

何人かかっさをして慣れてきたので、そろそろ新しいステップに進もうと思った。

受講されたご感想

症状に合わせて施術が出来る技術と知識が身に付いた感じ。

G様 大阪府

人物アイコン

過去の排酸術講座

前回第10回排酸術講座のスクール写真、受講生の声はこちら。

第9回排酸術講座のスクール写真、受講生の声はこちら。

第8回排酸術講座のスクール写真、受講生の声はこちら。
(※2012年12月の第1回排酸術講座の修了生で、排酸術提供開始から4年8ヶ月で延べ2000人に排酸術を施術されている修了生の方にお越しいただき、排酸術の施術経験などのお話もご紹介しています。)

第7回排酸術講座のスクール写真、受講生の声はこちら

過去の排酸術講座の講座レポート、写真、受講生の方のお声はamebaブログのスタッフブログに掲載しています。

第1回~第3回の排酸術講座の写真、受講生の方のお声は排酸術講座のページに掲載しています。

次回の排酸術講座

次回の排酸術講座の日程は未定です。

排酸術講座はかっさ・経絡講座の修了生の方対象講座ですので、お申込の詳細につきましては、かっさ・経絡講座の修了生の方にメールにてご案内しています。

かっさ・経絡講座を未受講の方は先にかっさ・経絡講座をご受講くださいませ。

排酸術講座の詳細はこちら

排酸術ステップアップ講座について

排酸術ステップアップ講座の次回開催予定は全くの未定です。

過去3回開催しました、排酸術ステップアップ講座は排酸術講座の修了生の方対象の講座のため、開催頻度は排酸術講座以上に低い講座になります。

2017年6月に開催した、第3回排酸術ステップアップ講座の写真、講座レポート、受講生の声はこちら

2019年6月に開催した、第4回排酸術ステップアップ講座の写真はこちら

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

シャオ先生来日

人気の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生が2年9か月ぶりに来日するかっさ・経絡講座を2022年9/30(金)、10/2(日)、 10/3(月)に開催いたします。

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて12年目で、1日で顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法もかっさの本場台湾の講師から学べる実習中心のかっさスクール。

ご自身やご家族、知人の方のために本格的なかっさをしたいという方はもちろん、本場のかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が全国各地に多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

一度受講されると補講(再受講)は無料です。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする