かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

第3回 排酸術ステップアップ講座のスクール風景写真・講座レポート

本場のかっさスクール、かっさ・経絡講座

本場のかっさを学べるかっさ・経絡講座の詳細はこちら

排酸術ステップアップ講座レポート

2017年6月26日(月)に第3回目となる排酸術ステップアップ講座を開催いたしました。

第3回 排酸術ステップアップ講座のスクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。

講座レポート

1年7か月ぶりとなる第3回目の排酸術ステップアップ講座。

基本講座となるかっさ・経絡講座も内容が徐々に変化して来ましたが、開催頻度が低い上位講座では、その間にシャオ先生も勉強し、新しい情報を入手したりするため、毎回のように内容が少しずつ変わります。回によっては大幅に変わることもありました。

※基礎講座に当たる、かっさ・経絡講座と蝶式糸除毛と違って上位講座は「第〇回 ○○講座」と表記しているのは、講座内容に連続性がなく、毎回別講座だという意味合いがあります。

今回大きく変わったのは、排酸棒が永久磁石入りの排酸磁力棒(排酸活気棒)になったこと。

二叉の排酸棒、三叉の排酸棒の2本とも永久磁石が入っています。

※二叉の排酸棒は二叉の部分だけではなく、反対側にも永久磁石が入っています。

このスタッフブログで

新しい排酸棒が届きました(排酸磁力棒)

排酸磁力棒を使用して排酸術の施術をしてみました。

の2つの記事を以前書きましたが、これらの記事の写真の排酸磁力棒のサンプルから更に改良し、シャオ先生オリジナルの排酸磁力棒(袋には排酸活気棒と書かれています。)が出来ました。

サンプルの排酸磁力棒と大きく違うのは、柄の部分が金色になっていて、滑りにくいように表面加工されています。

そして、以前使用していた排酸棒より軽くなりました。三叉も二叉も150g程度になりました。
全体の重量は軽くしましたが、軽い力でも深く入るよう先端の形状を改良しました。

また、中に入っている永久磁石がさらに強力なものになっています。

※「排酸磁力棒」というのは、上記の記事を書く際に日本語窓口でつけた仮称です。

シャオ先生オリジナルのオーダーメイドで製造に時間がかかり、第3回排酸術ステップアップ講座に間に合うか微妙だったのですが、間に合い、今回の講座で使用することが出来ました。

排酸術ステップアップ講座は排酸術講座の修了生の方対象講座ですので、全員がかっさ・経絡講座と排酸術講座を修了されている方々です。

また、昨年6月に開催した第2回かっさステップアップ講座、かっさインストラクター講座を修了されているかっさインストラクターの方も何名も受講されました。

大阪での開催でしたが、近畿圏の方は一人もいらっしゃらず、関東や中部、東海、北陸、九州など全国各地からご受講いただきました。

過去の講座の際に同じ日に受講されて面識がある方同士も多く、皆さん施術経験を積まれている方々ですので、情報交換などをされながら和気あいあいとした雰囲気で講座が進みました。

第1回、第2回の排酸術ステップアップ講座の際もそうでしたが、現在ある講座の中で最上位講座の1つである排酸術ステップアップ講座になると、受講される皆さんは経絡やツボについての知識や、かっさや排酸術の施術経験も積まれており、手順の説明などもとてもスムースに進行しました。

※かっさ・経絡講座のテキストに

本講座で行う手順は必ずしも「この手順を完全に覚えてこの通りにしなければならない」というものではありません。人によって気結の場所や程度は異なり、実際の施術では気結があるところをより重点的にかっさすることになります。

多くの方への施術経験を積んでいかれると、状況に応じた手順でかっさしていくことになります。東洋医学・経絡などについての理論を学び、更に深めていくと、気結があるところの反射区をかっさしたり、状況に応じてかっさする順序・手順を自分で判断したりなども出来るようになっていきます。

と記載していますが、排酸術ステップアップ講座の受講生の方になるとかっさ・経絡講座の受講から数年程度経たれている方が多く、経絡やツボ、東洋医学についての知識も増やされ、施術経験も積まれていて、このことを理解・実感されていて、単に手法を覚えるのではなく、手法の目的を理解されようと努めていらっしゃる方もいらっしゃいました。

実習中は二叉の排酸棒の使用方法にも慣れられ、磁石が入っていることによって施術していると今までの排酸棒以上に施術されている方も、施術している方も温かくなってくるのを実感されていました。

今回の第3回排酸術ステップアップ講座の大きな変化としてはキットの排酸棒が排酸磁力棒(排酸活力棒)に変わったという変化と共に、講座内容の変化としては症状別の施術実習が多く、「筋膜」についての座学も行いました。

受講生の方々は普段施術をすることは多々あっても、施術をされる機会というのはあまりないもので、モデルになってご自身の身体で体感されるのも良い勉強になるようでした。

実習中の質問も手順の確認などよりも、「○○な方に○○したら○○になりました、そういう場合はどうすれば良いですか?」などの普段の施術の中で生じた具体的なご質問が多かったです。

受講生の方のお声

第3回 排酸術講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

全員が排酸術講座を修了されている方々ですので、排酸術の施術をされている中でのお客様の反応もお伺いしました。

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

顔、首、肩のラインの変化がわかりやすいので、とても喜ばれています。肩、肩甲骨まわりが速効性があり、動きが良いとビックリされます。

受講お申込された理由は?

お客様に喜ばれているので、更に効果を出したくなりました。

受講されたご感想

筋膜について勉強できて良かったです。新しい排酸棒が更に速効性を実感しました。

リラクゼーションサロンpowan様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

かっさも良いが排酸術の方がスッキリする。

受講お申込された理由は?

新しい排酸棒の手法と技術の確認。

受講されたご感想

新しい排酸棒、症状別手法が今後に役立つと思われ参加して本当に良かったと思います。セルフケアにも役立つと思います。

Kirara 戸水和美様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

イベントなどで頭と耳まわりをするのですが、リフトアップ、視界が広がるといわれます。

受講お申込された理由は?

新しい排酸棒が欲しかったのと、排酸術の手法を再勉強し、実践に活かしたいと思いました。

受講されたご感想

速効性があって、これからもイベントでどんどんだしてみたいと思います。症状別の手法なのでさらに使いやすくなりました。二叉の排酸棒の使い勝手のよさにおどろきました。アレルギー、自律神経の症状の方が多いのでためしてみたいです。

ecco-lab(えっこらぼ) 南悦子様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

すごい効果でヒップアップしたり背中がひとまわり小さくなったりとにかく驚きの効果におどろかれていました。

受講お申込された理由は?

排酸術の技術をスキルアップしたいこと。自分の今のやり方が間違っていないか技術の確認をしたいこと。新しい排酸棒がほしかった。

受講されたご感想

自分の強さが強かったことに気付いてよかったです。新しい手法と症状別での対応も学べさらに排酸術を自信をもってできそうです。

Room Haru 竹本春美様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

頭かっさの際にさらによく目が見えると言ってもらえます。奥ふかくまではいる気がすると言ってもらえる。

受講お申込された理由は?

排酸術をもっと深く学びたかった。お客様にさらに喜んで頂ける技術を学びたかった。

受講されたご感想

さらに細かい部分がわかってよかったです。もっと練習を重ねなきゃと思います。

秋元順子様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

かっさも好評ですが、疲労が大きい人ほど排酸術の効果、反応は良かったように思います。けがの方の対応ができるのが嬉しいです。

受講お申込された理由は?

他にもいろいろな手技を知りたいと思いました。(ステップアップ受講者の方の施術を受けてとてもよかったので)

受講されたご感想

思ったよりも多くの事をくわしく知れて良かったです。久しぶりにお会いできた方がたくさんみえたので嬉しかったです。情報交換などできて今回も収穫が大きかったです。先生にお会いできて嬉しかったです。

匿名様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

目の奥からスッキリした。肩が楽。背中が軽くなった。頭痛が治った。尿の量、回数が多くなった等のうれしい反応を頂いています。

受講お申込された理由は?

二股排酸棒を使っての施術をマスターしたかった。

受講されたご感想

症状別手法を知る事で、不調の方の力に少しでもなりたいと思います。

T.T様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

スポーツの子たちには圧倒的に人気が高い。

受講お申込された理由は?

2又排酸棒のスキルと新しいスキルを身につけたかった。

受講されたご感想

充実してました。内容の濃さに満足です。

整体院クレア 日高勝美様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

お腹や太ももなど、女性のお客様を中心に半信半疑→ビックリの変化はいつ見ても楽しいです。体調の変化。良くなる人が多いです。

受講お申込された理由は?

排酸術の実力を強く感じたので、更に上を目指したかったので。

受講されたご感想

前回よりも更にマニアックに、更に細かく学び勉強になりました。各種の症状への対処もわかったので助かります。

匿名様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

速効性があり、効果も高く、とても評判が良いです。

受講お申込された理由は?

排酸術の技術をさらに高め、お客様に喜んでいただくため。

受講されたご感想

症状別の施術方法を学べて、とても勉強になりました。

M.T様

人物アイコン

 

次回の排酸術ステップアップ講座

次回の排酸術ステップやップ講座の日程は未定です。

排酸術講座自体が1年に1回程度の開催ペースですので、排酸術ステップアップ講座は更に開催頻度が低い講座になります。

排酸術ステップアップ講座は排酸術講座の修了生の方対象講座ですので、次回の排酸術ステップアップ講座開催が決まりましたら、排酸術講座の修了生の方にメールにてご案内いたします。

次回の排酸術講座

次回の排酸術講座の日程は未定です。

排酸術講座はかっさ・経絡講座の修了生の方対象講座ですので、次回の排酸術講座開催が決まりましたら、かっさ・経絡講座の修了生の方にメールにてご案内いたします。

排酸術講座の詳細はこちら

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

【動画】本格的なかっさを学べるかっさスクールの実習動画

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて14年目。1日で顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法もかっさの本場台湾の講師から学べる実習中心のかっさスクール。

ご自身やご家族、知人の方のために本格的なかっさをしたいという方はもちろん、本場のかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が全国各地に多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

一度受講されると補講(再受講)は無料です。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

サロン経営と開業の差別化戦略

サロン開業・経営で成功するための差別化戦略とは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする