かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

第4回 排酸術ステップアップ講座のスクール風景写真・講座レポート

顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法も学べる実習中心のかっさ・経絡1day講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座はエステやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院などのサロンメニューにかっさを導入されたり、個人サロンや自宅サロンを開業された方が全国各地に多数いる本格的なかっさスクールです。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

第4回排酸術ステップアップ講座

2019年6月24日(月)に二年ぶり第4回目となる排酸術ステップアップ講座を開催いたしました。

関東、中部、関西、中国、九州など全国各地からご受講いただきました。

第4回 排酸術ステップアップ講座のスクール風景写真

2019年6月24日排酸術ステップアップ講座のスクール写真のダイジェスト動画です。

受講生の方のお声

第3回 排酸術講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

全員が排酸術講座を修了されている方々ですので、排酸術の施術をされている中でのお客様の反応もお伺いしました。

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

リラックスされるのがとても早く、効果も長持ちする。筋肉がゆるむのも早く、もみ返しの心配がない。他にない技術なので、よそでは受けられない!と言われる。

受講お申込された理由は?

排酸術が大好評でお客様からの期待が日々高まっている為。

受講されたご感想

とても楽しく勉強になりました。しっかり復習して手技をきちんと使えるようにします。偏頭痛、静脈瘤等、需要が高いものが多く、施術が楽しみです。。

井上麻佐美様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

2年前は力加減も慣れずお客様の反応は正直あまりでしたが、回数を重ねるごとに「体が内側からぽかぽかする」「身体のスッキリ具合が今までと違う」などとても良くなっています。今では毎回排酸術を希望される方も多く、これからもお客様に満足して頂ける施術ができればと思います。

受講お申込された理由は?

前回の受講から2年経ち、お客様への認知度も高まり、スキルアップをはかりたいと思い受講しました。先生にお会いできるのも楽しみでした。毎回パワー頂いて帰れます。

受講されたご感想

施術の方法もいくつかあり、早速お客様にお試しで施術出来ればと思います。今回頂いた排酸棒も以前のものよりも軽く持ちやすくなっていてとても嬉しいです。テキストを見直し早く自分のものにできるようがんばります。

中田彩子様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

腕が上がりにくい方が腕が上がるようになったと大喜びで、口コミで広がり、お客様が喜んでくださり、お客様がお客様を連れて来て下さいます。肩の方は持ちが良いと言って下さいます。

受講お申込された理由は?

今までの技術があっているか確認したかったので。強さや持ち方などに自信がなくて不安でしたので参加したかったです。

受講されたご感想

持ち方が大丈夫と言って頂いて安心しました。力の加え方をもう一度復習出来ました。頭排酸をして頂いて、すごくすごく肩こりが楽になり、スッキリしました。メニューに頭は入れていないので、早速メニュー化してみます。

T.M様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

かっさに慣れている方が多いので、かっさより皮膚の刺激が少ないのと、赤みが出ないので喜ばれます。詰まりが抜けるのも早く効果を実感される事が多いです。

受講お申込された理由は?

サロンメニューに取り入れているので、さらに知識と技術を磨きたくて参加しました。新しい排酸棒も欲しかったです。

受講されたご感想

新しい手技やアプローチ方法も学べて良かったです。二叉の排酸棒も活用して幅が広がりました。

匿名様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

反応はいいです。軽くなったと喜ばれます。

受講お申込された理由は?

シャオ先生に会う。今やっている事が正しいのか確認。シャオ先生の技術を見たい(直で)。新しい排酸棒が欲しかった。技術の向上。

受講されたご感想

シャオ先生の手技を直に見れてとっても良かったです。自分のやっていた事が正しかったのか、確認できて良かった。また、足りてなかったところもわかったので、帰って練習します。。

S.D様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

痛かったけど終わってからとても身体が楽になった。スッキリする。短い時間で細くなって嬉しい。

受講お申込された理由は?

シャオ先生から技術を学びたかったから。新しい排酸棒が欲しかったから。仲間のみなさんと会いたいし、色々施術後などの話をお聞きしたかったからです。

受講されたご感想

1回受けただけでしたので、とても勉強になりました。

小関淑子様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

やみつきになると言われました。

受講お申込された理由は?

1.排酸術の奥深さに興味津々 2.二叉の排酸棒の方が使いやすい部位もあるので欲しかった。

受講されたご感想

足圧で全体をして、足が使えない顔と頭を排酸術で施術していたのですが、背中、腕とかも排酸術を取り入れようと思いました。静脈瘤にはびっくりしました。今までこわくて出来なかったけど、ドンドンやってみます。

足圧整体サロンENAK 並木秀子様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

主に頭と下肢、お尻に取り入れてますが、施術中は痛みがあるものの、施術後にとても楽になったと喜ばれます。

受講お申込された理由は?

日本では希少な技術であり、排酸術の効果を多くの方に伝えたい。

受講されたご感想

初回の排酸術講座と違う技法を学べ、大変良かったと思います。

M.S様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

肩こりの方もスッキリすると声を頂いています。首もスッキリする。。

受講お申込された理由は?

サロンで使用していまして、排酸術の効果が良いのでステップアップ講座を楽しみにしていました。。

受講されたご感想

お客様も楽しみにしていますので、さっそく使用したいです。

匿名様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

痛みがとれる感じを体感してもらい、改善した感覚をもってもらいやすい。

受講お申込された理由は?

排酸術が効果があり、もっと効果のある使い方を学びたかった。

受講されたご感想

とてもよかった。自己流の棒の持ち方になっていたことも指摘していただいてよかった。

PONO PONO OHANA様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

好評です。筋、浮腫、など効果が見られます。

受講お申込された理由は?

排酸術の効果を実感し、更なる学びを希望したため

受講されたご感想

期待通りでした。忘れていた手技もあり、また新たな修得もありました。ベッド3台、ありがとうございました。

K.H様

人物アイコン

排酸術の施術をされて、お客様の反応はいかがですか?

一瞬でお腹のラインがキレイに出たり、お尻がすぐにアップするので大変喜ばれています。かっさと組み合わせてメニュー化しています。大人気です。

受講お申込された理由は?

お客様から排酸術が好評で、新しい棒が欲しくて使ってみたかったので。自分のスキルアップがしたかった。

受講されたご感想

新しい棒が手に入ってとてもうれしい。自分のトリートメント技術が知る事ができ、技術の見直しができた。

後藤令子様

人物アイコン

講座レポート

2年ぶりとなる第4回目の排酸術ステップアップ講座。

排酸活気棒(排酸磁力棒)

排酸棒の比較

今回のキットも前回の第3回排酸術ステップアップ講座と同じく、金色の永久磁石入りの排酸活気棒です。(写真右側)

シャオ先生がオリジナルで特注で作ったこの排酸活気棒は、同じメーカーさんが作っている排酸棒より三叉や二叉の分が細く、プレートも薄くなっているのが特徴です。

左側の銀色の排酸棒は第1回、第2回の排酸術ステップアップ講座で使用したチタン製の排酸棒です。

比較すると、排酸活気棒は短く、先端部分が細くなっていることがわかります。

排酸術講座の排酸棒との違い

排酸活気棒は先端が細い分、従来よりも更に軽い力で施術出来るようになっています。

排酸術ステップアップ講座の修了生の方は排酸術をサロンなどで行われている方が大半のため、排酸活気棒を使うと「効果が早い」「ポカポカしてくるのが分かる」「(詰まり)が流れる・通るのが速い」など違いをすぐに実感される方が多いです。

施術された感覚も排酸術講座の排酸棒とは変わってきます。

排酸術ステップアップ講座を受講される方はサロンで排酸術を既に行っている方が多く、排酸術を施術される感覚を良くご存知のお客様が大勢いらっしゃる受講生の方も多いです。

前回の第3回排酸術ステップアップ講座の後にも、「排酸術を気に入ってくださっているお客様に排酸活気棒で施術したところ、お客様が(今までの排酸棒で施術される感覚との比較で)すぐに違いを感じられました」などのご感想を受講後すぐに送ってくださった方もいらっしゃいました。

排酸術の施術経験豊富な方々は効果の違いがすぐに分かります

一昨年の第3回排酸術ステップアップ講座の前に排酸活気棒を製作中であることをスタッフブログでご案内したところ、第1回・第2回の排酸術ステップアップ講座の修了生の方から「排酸活気棒を購入出来るようにしてほしい」というお声をいただき、排酸術ステップアップ講座の修了生の方限定で販売いたしました。(※現在も修了生限定お仕入れページでご注文いただけます)

排酸活気棒を購入された第1回・第2回の排酸術ステップアップ講座の修了生の方で従来のチタン製の二叉・三叉の排酸棒との違いをすぐに感じられ、お客様もすぐに違いを感じられたというお声をお寄せくださった方もいらっしゃいます。

第1回・第2回の排酸術ステップアップ講座の修了生の方の中には7年近く排酸術の施術をサロンで行われている方や、排酸術のリピーターが増え、排酸術がメインのサロンになって毎日平均5~6人に排酸術を施術されているという方など、排酸術の施術経験が豊富な方もいらっしゃいます。

2017年9月の第8回排酸術講座の講座レポートに記載しておりますように、もともとは排酸術は一部のお客様への+αのメニューと考えてられいたのが、排酸術を一度試されたお客様の多くが排酸術を希望されるようになって営業日は毎日排酸術希望のお客様の予約でいっぱいになるようになり、排酸術講座を受講されてから4年8ヶ月間で延べ2000人以上に排酸術の施術をされたという方もいらっしゃいます。

そういった、排酸術の施術経験が豊富な方々、そして何年も定期的に排酸術の施術を受けているお客様たちが排酸活気棒を使われると効果をすぐに実感されています。

排酸術ステップアップ講座は最上位講座の1つです

台湾美容技芸発展協会の講座

排酸術ステップアップ講座は台湾美容技芸発展協会が日本で開催している講座の中で最上位講座の一つです。

基本講座となるかっさ・経絡講座も内容が少しずつ変わっていますが、開催頻度が低い上位講座は、毎回のように内容が変わっていきます。

最上位講座は更に開催頻度が低いため(数年に一度程度)、毎回のように内容が進化していっています。

次に開催するまでにシャオ先生も勉強し、新しい情報を入手したりするのと、施術の中で新たな工夫に気付いたりすることもあり、その時のシャオ先生のベストな内容になるため、内容が前回と大幅に違ったこともありました。※修了生専用お仕入れページで排酸術ステップアップ講座の修了生の方限定で排酸活気棒と同時購入で第3回排酸術ステップアップ講座のDVDをご注文いただけるようになっていますが、第4回排酸術ステップアップと内容は異なります。

※基礎講座に当たる、かっさ・経絡講座と蝶式糸除毛と違って上位講座は「第〇回 ○○講座」と表記しているのは、講座内容に連続性がなく、毎回別講座だという意味合いがあります。

排酸術ステップアップ講座はほとんどが実習です

最上位講座の中でもかっさインストラクター講座は東洋医学理論などについての座学が結構あるのに対し、排酸術ステップアップ講座は講座時間のほとんどが実習です。

みなさま普段から排酸棒をよく使って使い慣れていることがすぐに分かったシャオ先生。

より疲れない排酸棒の持ち方、より効果的な角度など、最初から細かい所を修正していっていました。

今回は広い会場でしたので、ベッドを3つ使用して実習しました。

排酸術は本当に酸を排出しているのか?

排酸術の効果を測定

皆さんにpH試験紙で排酸術前後の自分自身のpHの変化を調べてもらいました。

普段から排酸術の効果は施術されていてご存知の皆さまも、実際に排酸術の前後で体内のpHが変化するのを目の当たりにされると更に排酸術の効果の高さを実感されていらっしゃいました。

サロンや治療院のお客様にも排酸術の施術前後で体内のpHが変わるのを見てもらうとインパクトがあるため、「pH試験紙を買う!」と仰っていた方々もいらっしゃいました。

※pH試験紙は薬局やインターネットで普通に販売されています。

※小学校の理科の実験で酸性・アルカリ性を調べるのに「リトマス試験紙」というのを使った記憶がある方もいらっしゃると思います。リトマス試験紙は大まかに酸性・中性・アルカリ性を調べられる程度ですが、pH試験紙はリトマス試験紙よりも細かくpHを調べることが出来ます。

情報交換されながら和気あいあいと実習

排酸術ステップアップ講座

最上位講座である排酸術ステップアップ講座を受講される方は、かっさ・経絡講座と排酸術講座を修了されています。

かっさ・経絡講座や排酸術講座でお友達になられていたり、面識がある方も多く、最初から和気あいあいと実習されていました。

また、昨年6月に開催した第3回かっさステップアップ講座、かっさインストラクター講座を修了されているかっさインストラクターの方も何名も受講されました。みなさま久しぶりの再会で、とても盛り上がっていらっしゃいました。

上位講座に参加される方からよく伺うのが「情報交換がためになる。楽しい。」ということです。

かっさや排酸術をメニューにしてどのように提供されているのかなど、また税務の話やサロン経営のお話など様々な情報について情報交換していらっしゃいました。

お住いの地域はバラバラですが「仲間」という言葉がピッタリの関係です。

過去の排酸術ステップアップ講座の際もそうでしたが、現在最上位講座の1つである排酸術ステップアップ講座になると、受講される皆さんはかっさや排酸術の施術経験も積まれており、また経絡やツボの知識も施術の中に定着しているので、手順もすぐに覚えられ、お互いにアドバイスされながら実習されていました。

単に手法を覚えるのではなく、手法の目的を理解されようと努めていらっしゃる方もいらっしゃいました。

受講生の方々は普段は施術をするばかりで、施術をされる機会というのはあまりないとのことで、排酸術を体感するためにみなさま積極的にモデルにもなられていました。

初めから排酸棒を使い慣れていらっしゃる方が多かったですが、レッスンが終わる頃には新しい三叉の排酸棒や二叉の排酸棒も力を入れずに持てていました。

2019年6月下旬に発売したばかりの薬用育毛剤メリディアンを使った「育毛かっさ」ならぬ「育毛排酸術」も行いました。

育毛排酸術 排酸術で薄毛・抜け毛を改善

かっさ・排酸術で薄毛・抜け毛を改善する「育毛かっさ」はこちら

次回の排酸術ステップアップ講座

次回の排酸術ステップやップ講座の日程は未定です。

排酸術講座自体が1年に1回程度の開催ペースですので、排酸術ステップアップ講座は更に開催頻度が低い講座になります。

排酸術ステップアップ講座は排酸術講座の修了生の方対象講座ですので、次回の排酸術ステップアップ講座開催が決まりましたら、排酸術講座の修了生の方にメールにてご案内いたします。

次回の排酸術講座

次回の排酸術講座の日程は未定です。

排酸術講座はかっさ・経絡講座の修了生の方対象講座ですので、次回の排酸術講座開催が決まりましたら、かっさ・経絡講座の修了生の方にメールにてご案内いたします。

排酸術講座の詳細はこちら

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

人気の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生によるかっさ・経絡講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて9年目で、全国各地にかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

かっさと薬用育毛剤の育毛効果で薄毛を改善して小顔になる育毛かっさ

かっさでスカルプケア 薄毛・抜け毛を改善しながら小顔になる「育毛かっさ」はこちら

お得な育毛かっさスターターセットをショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする