かっさや排酸術、糸での脱毛などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会

「育毛かっさ」を行われたサロン経営者/かっさセラピストのご感想

顔のかっさはもちろん、ボディのかっさの方法も学べる実習中心のかっさ・経絡1day講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座はエステやマッサージ店、美容室、整体院、鍼灸院などのサロンメニューにかっさを導入されたり、個人サロンや自宅サロンを開業された方が全国各地に多数いる本格的なかっさスクールです。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

育毛かっさの効果についてサロン経営者の方のお声

2019年6月下旬に発売しました、育毛かっさ用の薬用育毛剤メリディアンを使った「育毛かっさ」をサロンで行われはじめたかっさ・経絡講座の修了生の方からご感想をいただきました。

Vielba 戸賀澤様
育毛剤凄いです!初日で5本も売れました。

売るつもりはなく、頭試させて!って言った言葉で小顔効果に皆さんびっくりされております。

毎日小顔にするために育毛剤を付ける。気がつくと髪の毛フサフサってなったら最高ですね!

※その後もメリディアンの購入を希望されるお客様が続出されているそうで、1ヶ月目で繰り返し何度もお仕入れいただきました。

Vielba 戸賀澤様
塗った瞬間から小顔になり、ほうれい線が薄くなり、目がぱっちり開いている感じがあります。

また、頭かっさすると普通のオイルでやっているのとは全く違い、髪の毛が薄くなっているところなどの詰まりが別に分かります。

それを通そうとすると、しゃが出てきますね。

また、終わったはあとはすぐに頭皮が柔らかくなった感覚を実感出来ます。素晴らしい商品だと思います。

青森県八戸市でかっさを行われているVielba-ビエルバ-さんのfacebookページはこちら

※かっさインストラクターとしてかっさの指導もされています。

育毛かっさを企画した理由

育毛かっさを行うための医薬部外品の薬用育毛剤を開発していることは昨年からかっさ・経絡講座などでご紹介していて、かっさ・経絡講座の修了生の方がかっさプレートのお仕入れされる際にサンプルを同梱したりしていました。

そのため、かっさ・経絡講座の修了生の方々の多くはご存知かと思いますが、「育毛かっさ」を行うための薬用育毛剤は昨年春頃から企画し、製品開発をはじめて試作を繰り返し、厚生労働省への医薬部外品の許可申請期間などがかかって1年以上かかって今年6月に商品化することができました。

「育毛かっさ」をサロンメニュー化して施術を行うと、

かっさを気に入っていただいているサロンの既存のお客様で薄毛や抜け毛にお悩みの方により喜んでいただける

新たな顧客層の開拓に繋がる(育毛効果を目的にかっさをされるお客様ができる)

医薬部外品の薬用育毛剤を使うことで育毛効果をアピールすることができ、他のかっさサロンとの更なる差別化に繋がる

というのに加えて、育毛かっさの施術で薬用育毛剤メリディアンの使用感の良さや小顔効果を体感されると

売り込まなくてもメリディアンを欲しいと思われる」お客様がいるため、サロンの店販利益にも貢献できる

ということから企画をはじめ、製品開発をはじめました。

Vielba 戸賀澤様
育毛剤凄いです!初日で5本も売れました。

売るつもりはなく、頭試させて!って言った言葉で小顔効果に皆さんびっくりされております。

毎日小顔にするために育毛剤を付ける。気がつくと髪の毛フサフサってなったら最高ですね!

というお声を育毛かっさを試しはじめられてすぐの段階でいただき、

かっさを気に入っていただいているサロンの既存のお客様で薄毛や抜け毛にお悩みの方により喜んでいただける

売ろうとしなくても育毛かっさの施術に使っているとお客様から薬用育毛剤メリディアンを欲しいと思われる

という、育毛かっさを企画した目的の1つが早くも実現されはじめていてとても嬉しいです。

どのような育毛剤でも効果を実感されるまでには通常数ヶ月~半年程度はかかる場合が多いですが、薬用育毛剤メリディアンを使った「育毛かっさ」の場合は使用感の良さや小顔効果、頭かっさの効果をすぐに実感されるため、インパクトがあり、お客様に喜ばれるというのが大きなメリットだと考えています。

かっさのために開発

薬用育毛剤メリディアン(医薬部外品)が他の育毛剤と何が違うのかというと、最も違うのは「頭のかっさのために開発された薬用育毛剤」だという点です。

恐らく、現時点で「かっさの為に開発された育毛剤」というのは他に存在しないのではないでしょうか。

かっさの育毛効果を発揮する薬用育毛剤メリディアン

薬用育毛剤メリディアンはかっさ・経絡講座の講師であるシャオ・リーホア先生や台湾美容技芸発展協会のスタッフが繰り返し試作品を頭皮のかっさ/排酸術の際に試して使用感を確認し、何度も「こうして欲しい」「こう変えて欲しい」という改善案を出して更に試作を重ねて開発しました。

昨年、かっさ・経絡講座の補講の際や上位講座の際などにお会いした、かっさの施術経験が豊富な修了生の方に開発段階の試作品のサンプルをお試しいただいたりもしました。

このように、かっさの施術経験豊富なかっさセラピストやかっさスクールの講師が実際に試作品をかっさの際に使って更に試作を重ねて、育毛かっさの為に開発したのが薬用育毛剤メリディアンです。

※メリディアン(MERIDIAN)は「経絡」を意味する英語です。

かっさに適した粘度に調整

通常の育毛剤はサラサラしているものも多く、生え際などにつけた際に液だれしてしまうこともあります。液だれしやすいものは頭かっさをする際に使うには向いていません。

かっさに適した粘度を持たせることで、液だれしにくいだけではなく、かっさプレートや排酸棒の滑りが良くなります。

ただ、単に粘度を高めることは簡単なことですが、粘度を高めるとベタついて使用感が悪くなってしまいがちです。

試作を繰り返し、頭かっさに適した粘度でかつベタつかないように調整しました。

試作を繰り返した結果、シャオ先生も「全然ベタ付かずにサラサラになる」と驚いたほどの使用感を実現できました。※2019年6月講座で来日した際にシャオ先生がSNSで台湾の生徒さん達にメリディアンを紹介したところ、欲しいという方が大勢いました。

爽快な使用感が持続することで、頭かっさの効果をより感じられる

「育毛かっさ」は薬用育毛剤メリディアンを頭皮につけて頭皮をかっさしますので、「頭かっさ」の効果も併せ持ちます。

育毛効果だけではなく、頭かっさの効果をより感じられやすくなるために、爽快な使用感が持続するようになっています。

育毛かっさの効果には頭のかっさの効果もあります

頭皮を引きしめる収れん作用がある成分で顔もリフトアップして小顔に

「育毛かっさ」のための薬用育毛剤の企画をはじめた時に、シャオ先生から「頭皮につけると、頭皮を引きしめて顔も小顔になる成分を入れると良いのでは」という提案がありました。

シャオ先生は頭皮を引きしめる収れん作用があるものを韓国から取り寄せて使用していたそうです。

かっさ・経絡講座の修了生の方はご存知の通り、頭をかっさすると顔に触っていなくても顔がリフトアップして小顔になります。

それと同様に、薬用育毛剤メリディアンには頭皮を引きしめる収れん作用がある成分を配合していて、頭皮に薬用育毛剤メリディアンをつけると顔も次第にリフトアップして小顔になっていきます。

頭かっさの際に薬用育毛剤メリディアンをつけてかっさをすると通常の頭かっさよりも小顔効果はアップします。

また、顔のかっさの小顔効果は通常は数日程度の期間持続しますが、薬用育毛剤メリディアンを頭皮につけていると顔のかっさの小顔効果もより持続しやすくなります。

頭皮を引きしめる収れん作用がある成分を配合

収れん作用がある成分は炎症を抑える効果もあるため、頭皮ケアかゆみの抑制にも効果的です。

パーマやカラーをしていて頭皮にかゆみを感じることがあるという方にも効果的です。

かっさと相性が良い天然成分、生薬を豊富に配合

かっさ・経絡講座の修了生の方はご存知の通り、かっさは東洋医学(中医学)の療法です。

薬用育毛剤メリディアンにはかっさと相性が良い天然成分、生薬が豊富に配合されています。

男性用の育毛剤の中には女性は使えない成分が含まれているものもありますが、薬用育毛剤メリディアンは男性にも女性にもご利用いただけます。

生薬が豊富な薬用育毛剤 男性も女性も使える

薬用育毛剤メリディアンを使われた方々のお声

薬用育毛剤メリディアンは2019年6月に発売したばかりですが、2018年からかっさ・経絡講座の修了生でサロンでかっさを行われているセラピストの方々などにサンプルをお試しいただいていました。

育毛かっさの際にメリディアンを使われた方々のお声をご紹介いたします。(口頭で伺ったお声やメールなどで頂いたご感想をまとめたものです)

40代男性

40代になってから生え際と頭頂部が薄くなってきています。

前々から、生え際や頭頂部をかっさしてもらうと気結(つまり)が多いと言われていました。自分で頭のかっさをしていても、頭頂部が詰まっていることが多いなとは感じていました。

半年くらいメリディアンを使って数日に1回程度、自分で頭をかっさをしたり、妻にかっさしてもらったりしていますが、頭頂部~後頭部の髪が少し増えてきたと言われました。

メリディアンを使い始めて1週間も経たない頃に、頬やフェイスラインがスッキリしてきた感じがし、頭皮の収れん作用で顔もリフトアップするというのは実感しました。

今まで何種類かの育毛剤を使ったことがありますが、顔がリフトアップする育毛剤というのははじめてです。

スーッとする使用感の育毛剤は多いですが、メリディアンはそれが結構持続して、頭皮につけると気持ち良いです。

60代女性

以前にサンプルを使わせていただいてとても使用感が良かったので、発売してすぐに購入しました。

使い始めてまだ2日ですが、使用感がとても良いので続けていきたいです。

白髪染めをしているせいか、後頭部がかゆくなることがよくあったのですが、メリディアンをつけると頭皮のかゆみがなくなりました。

美容室経営

美容室を経営していて、お客様に頭のかっさもしています。

昨年メリディアンのサンプルで主人の生え際をかっさをする際に試したところ、生え際の肌がスベスベになりました。

美容室で扱いたく、昨年から発売を待っていました。今回発売されて早速サロンでお客様にも使い、使用感も気に入ってもらえています。「メリディアンのシャンプーもないの?」とスタッフに聞かれました。これから色んな展開が考えられて楽しみです。

40代女性

主人が仕事でパソコンを長時間使うため、頭痛と目の疲れに悩んでいて、普段からよく「頭かっさをして欲しい」と言われます。

主人の頭のかっさをしてきて感じたのは、薄毛になっている頭頂部と生え際に気結(詰まり)が多いということです。

なんとなく、頭皮のかっさで詰まりがなくなれば、薄毛にも効くのでは?とは思っていました。

メリディアンのお話を聞いて、主人にピッタリの商品だと思ったので、サンプルをいただいてすぐに使い始めました。

スッキリした使用感は主人にも好評ですし、液だれしないので、かっさする時にすごく使いやすいです。

メリディアンを使って育毛かっさをはじめて半年くらい経った頃、子供の写真に写り込んだ主人を見て、主人の頭頂部の毛が少し増えてきたことに気付きました。毎日見ていると気付きにくいものですね。自分では見えないところなので、本人は頭頂部の薄毛に気づいていませんでしたが、毛が増えてきたと教えてあげると喜んでいました。

40代男性

妻が美容室を経営しています。私自身も美容師資格を持っていて、育毛剤を扱ったこともありますが、メリディアンの使用感はとても優れていると思いました。

頭皮につけるだけで小顔効果もあるというのはインパクトがありますね。

早速来週から妻の美容室でお客様にブローの時に使ってみます。

60代女性

以前から違う育毛剤(7~8000円くらいのもの)をネットで定期購入しています。

昨年メリディアンのサンプルを試したところ、爽やかなつけ心地でとても気持ち良かったので、発売されたらメリディアンを使いたいと思っていました。

今回発売されて早速使い始めましたが、頭皮に塗りやすいボトルの形で、サンプルよりも更に塗りやすくなって嬉しいです。

妹(60代)と姪(30代後半)が薄毛に悩んでいるので、妹と姪の分も購入しました。

40代女性

偏頭痛持ちで頭が痛い時に自分で頭のかっさを良くしていたのですが、メリディアンを付けてから頭のかっさをすると、頭をかっさした後に清涼感が持続するのでいつも以上に頭かっさの効果を感じます。

私自身は髪が多い方で育毛効果は自分には必要ないかなとは思うのですが、サロンのお客様で抜け毛や薄毛にお悩みの方が結構いらっしゃるので、育毛かっさとメリディアンを薄毛にお悩みのお客様におすすめしていこうと思います。

かっさスクール講師

粘度があって液だれしにくく、かっさプレートの滑りが良いので、頭のかっさの際に使いやすいです。

粘度があるのにベタベタはせず、髪もサラサラになるので、早速かっさスクールの生徒さんたちにも勧めたところ、大勢の人から「欲しい・試してみたい」と言われ、まとめて購入しました。

頭のかっさをするだけでもお顔がリフトアップしますが、メリディアンをつけてから頭かっさをするとリフトアップ効果がより高まります。

サロンのお客様に育毛効果をアピールできて、使った方にはすぐに良さを感じていただける、お客様に喜んでいただける商品だと思います。

※メリディアンのサンプルはメリディアン発売前の2018年~2019年6月にかっさ・経絡講座の修了生の美容師やエステティシャン、セラピストの方々などにお試しいただいたものです。

スタッフ

育毛かっさを開始されたかっさ・経絡講座の修了生の方は、育毛かっさの施術を行われたご感想やお客様のご反応などを台湾美容技芸発展協会日本語窓口スタッフまでお知らせいただけると嬉しいです。

「育毛かっさ」と薬用育毛剤メリディアンの詳細はこちら

※かっさ・経絡講座の修了生の方はサポートサイトや修了生専用お仕入れページからリンクしております、修了生の方対象の育毛かっさページをご覧くださいませ。シャオ先生が育毛かっさをしている動画もご覧いただけます。

かっさスクールでかっさを学ぶかっさ・経絡講座

人気の蕭麗華(シャオ・リーホア)先生によるかっさ・経絡講座を2019年11/29(金)12/1(日)に開催いたします。

かっさ・経絡講座は2011年に開催をはじめて9年目で、全国各地にかっさを学んで個人サロンや自宅サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロンや治療院経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

過去のかっさ・経絡講座のスクール写真・受講生の方のお声はこちら

かっさ・経絡講座のスクール風景動画

かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。

頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

かっさと薬用育毛剤の育毛効果で薄毛を改善して小顔になる育毛かっさ

かっさでスカルプケア 薄毛・抜け毛を改善しながら小顔になる「育毛かっさ」はこちら

お得な育毛かっさスターターセットをショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SNSでフォローする