第3回かっさインストラクター講座

2018年6/27(水)~6/28(木)に2年ぶり、3回目となるかっさインストラクター講座を開催いたしました。

前日、6/26(火)に開催した第3回かっさステップアップ講座から3日間続けて受講された方々と、2年前の第2回かっさステップアップ講座の修了生の方が受講されました。

第3回かっさかっさインストラクター講座 スクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。※写真の途中が切れたり、写真の説明文が表示されないなど、正しく表示されない場合、ページを更新してご覧ください。

受講生の方のお声

かっさインストラクター講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

受講された理由は?

かっさ・経絡講座を受け、家族や自分に施術していて、他の人にも伝えたいと思い、サロンを開業しました。お客様の反応も良く喜んで頂けますが、もっと深めたい思いと、他の施術を学びその施術を広めたいと思ったのがきっかけです。

受講されてみていかがでしたか?

かっさ・経絡講座とは違う施術も良いものばかり。また理解することが多く、やはり奥深いなあ・・・と。数日では理解できないですが、基礎は学べる事が、スタートラインです。講座を修了してからも、日々精進したいと思います。本当、受講して良かったです。

予習用教材はいかがでしたか?

一回ではわからないので、何度か観ることでだんだん分かってきました。漢字が主なので、画数の多い字や、あまり使わない漢字は、印刷では見えづらかったけれど、副教本があったことで、自分で探し学ぶということにつながったと思います。

受講されて収穫があった点

今、サロンでは、かっさとリンパトリートメントを同時に希望される方が多く、その方が効果があり喜んでもらえてたところ、ロウサを学べた事で、お客様にもきっと満足して頂け、又、施術する側も無理なく施術ができると確信しています。撥筋も、自分や家族に試してみて、メニューに取り入れようと思っています。

M.S様 兵庫県

人物アイコン

受講された理由は?

かっさ・経絡講座、ステップアップ講座をうけてさらに学ぶ事が大切だと思うし、今度は、伝える側になりたいと思い参加を希望しました。

受講されてみていかがでしたか?

予習が足りなかったことを反省していますが、2日間学んでいくうちにつぼの大切さと技術が少しずつ結びついてきました。今までは学ぶだけでしたが、伝える側なんだと改めて感じながら学ぶことができました。

予習用教材はいかがでしたか?

DVDはスピードも良く分かりやすかったです。教材もいつも通り見やすいものでした。

受講されて収穫があった点

インストラクターとしての心構えを学べた。自分にできない事が分かったのでしっかり学んでいきたいと思う。先生の心をしっかりうけつぎたいと思います。

秋元順子様 静岡県

人物アイコン

受講された理由は?

とてもぎっしりたくさん先生から教えて頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。

受講されてみていかがでしたか?

かっさを広めて行きたいという気持ちがとても強くなりました。まだまだ勉強が足りていませんでしたが、これからしっかり理解しながらお客様に行っていきます。

予習用教材はいかがでしたか?

何度も観ましたのでこれからもしっかり観て勉強します。

受講されて収穫があった点

たくさんあります。カッピング、ロウサなどもコースに入れていきたいです。

NSBホリスティック アロマ&ハーブスクール様 福岡県

人物アイコン

受講された理由は?

かっさ・経絡講座に参加後、サロンでかっさを取り入れていますが、お客様からセルフケア講座をやってほしいという声が多く、自分自身ももっと広めてゆきたいと思ったので参加しました。

受講されてみていかがでしたか?

最初は不安でいっぱいでしたが、受講された皆さんと楽しくやれました。2日間で内容はかなり多く感じました。

予習用教材はいかがでしたか?

良い教材だと思いますが、子守歌になっていた時もありました。

受講されて収穫があった点

あらためてかっさのすばらしさや、自分自身の身体の不調な部分を知りました。

Kirara 戸水和美様 石川県

人物アイコン

受講された理由は?

新しい特技を身につけたいという人、経験ゼロの所からサロンをはじめたいという人に、台湾式かっさを教えたいと思ったから。

受講されてみていかがでしたか?

試験は事前に勉強してきても一度では覚え切れず、授業のあとホテルでずっと勉強していました。模擬レッスンは実際に初心者に教える際のポイントもアドバイスがいただけて、とても参考になりました。

予習用教材はいかがでしたか?

思ったより内容が濃くておどろきました。自分で他の資料も用意して勉強しました。

受講されて収穫があった点

全ての時間が学びで一杯でした。すでにサロンで活躍している他の受講生の方ともつながりができて良かったです。「黄帝内経」読みます!

はりきゅうサロンあおい 近藤彩様 愛知県

人物アイコン

受講された理由は?

田舎でかっさをされてる方が少なく、知ってもらいたい。

受講されてみていかがでしたか?

初めはドキドキしてましたが、3日間楽しかったです。

予習用教材はいかがでしたか?

すごく良いです。

受講されて収穫があった点

かっさ、撥筋などを体験して、人に感想が伝えられる。とても分かりやすい内容でした。

匿名様 兵庫県

人物アイコン

受講された理由は?

お客様に合った施術を出来る様知識をつけたかった為

受講されてみていかがでしたか?

覚える事が多くて不安なまま講座にのぞみましたが、素敵な仲間達にささえて頂き楽しく充実した時間が過ごせました。ありがとうございました。

予習用教材はいかがでしたか?

穴の位置等が難しく、教材だけでは理解できなかったです。

受講されて収穫があった点

撥筋やろう痧等、新しい技術も学べ、お客様の状態に合った施術を学ぶ事も出来て大きな収穫の3日間でした。ありがとうございました。

N様 愛知県

人物アイコン

受講された理由は?

スタッフや自分の身体を守りながら長く施術していけるように、かっさを教えられる側になりたいと思いました。周りの施術者で身体を壊してやめる人達も多いので。サロンのメニューとして加えたいと思っています。

受講されてみていかがでしたか?

とても勉強になる2日間でした。技術だけではなく、インストラクターとしての心構えや先生の人への愛のもち方など色々な事を聞けて、私もこれからの自分自身の考え方も変われそうな気がします。

予習用教材はいかがでしたか?

予習用DVDは動画だと思っていたので少し驚きましたが、DVDを見ながらテキストを読み返すと意外と頭に入りました。経絡とツボの教科書はかなり見やすいです。

受講されて収穫があった点

他の生徒さんから色んなことを収穫できました。

Y.M様 大阪府

人物アイコン

受講された理由は?

美の専門家として活動しているので、今まで一番自分が使って効果があったのがかっさだったので沢山の方に時短と実感を感じて欲しくて申込みました。

受講されてみていかがでしたか?

分かりやすいけど理解はまだ出来ていない、でも素晴らしい先生方に巡り合えて本当に良かった。

予習用教材はいかがでしたか?

理解しやすかった。

受講されて収穫があった点

技術、精神の面でも勉強になった。

株式会社REY 後藤令子様 兵庫県

人物アイコン

受講された理由は?

私のこれからの仕事に生かしていくため。

受講されてみていかがでしたか?

技術以外の貴重な情報を沢山聞けました。これは日本でもあまり知られていないと思います。技術の方はさすがにインストラクター講座は全くちがいます。早く待ってくれているお客様や大事な仲間にやってあげたいです。

予習用教材はいかがでしたか?

自分で本を開いてみるより、耳で聴いてみて良かったです。

受講されて収穫があった点

ありすぎて教えたくないです(笑)冗談です。

吉田純子様 大阪府

人物アイコン

講座レポート

2018年6月27日、28日にかっさインストラクター講座を開催いたしました。

かっさインストラクター講座は、2年前の第2回かっさインストラクター講座から予習+スクーリング2日間という形式となりました。

講座開催日の1ヶ月前に予習用教材を送付し、1ヶ月の予習の後に大阪で開催されるスクーリングに参加していただいています。

※5年前に3日間で開催した第1回かっさインストラクター講座があまりにハードだったため、かっさステップアップ講座1日+かっさインストラクター講座2日という形態になり、かっさインストラクター講座は予習用教材を1ヶ月前に郵送する形態になりました。

予習用教材は、テキスト、DVD、副読本、筆記テストの過去問・・・などなど、かなりのボリュームがあるのですが、みなさま1ヶ月しっかりと準備をしてきてくださっていました。

1日目午前中は理論が主でした。経絡の正式名称や特性など、漢字がたくさん出てきましたが、全員で歌を歌ったり、体を動かしたり、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。

本を見て講師の話を聞くだけではなく、身体で理解・体感して覚えていただきました。

その後はお客様のお体の見方の「判読トレーニング」を行いました。3グループに分かれ、交代でモデルとなり、モデルさんのお体を観察したり、カウンセリングしたりして、チェックシートに記入していきました。

1日目の午後からは、カッピングの実習も行いました。

カッピング

その後、午前中に書き込んだ「判読トレーニング」のグループディスカッション チェックシートを見ながら、実際にどのような施術を選択するのか、どこに働きかけるのか、グループでディスカッションし、実際に施術をしていきます。

かっさインストラクター講座では、「手順を覚えてそのまま施術する」のではなく、体質・体調に合ったかっさの施術を出来るようになることを1つの目的としています。

かっさ、撥筋、揉痧、カッピングなど、どの手法を使うかもディスカッションで決めます。

シャオ先生がこまめに回り、アドバイスをしていきます。

毎回盛り上がるグループディスカッション。普段の施術の情報交換なども出来、受講生の方が仲良くなって団結する時間です。

お顔やお肌、体形などに変化が見られると大きな驚きや歓喜のお声があがり、どのグループもとても盛り上がっていました。

最後に耳の撥筋の実習をして1日目は終了しました。

2日目の午前は座学、足の撥筋などを行いました。

座学の時には、経絡を演じてお友達を探すシャオ先生考案の経絡ゲームを行いました。

経絡の特性やルートを確認し、覚えて頂いた後は、実際の施術にどのように活かしてしていくのかのお話もありました。

また「気」と「物」のゲームで施術で使うものの選別方法をご紹介したり、顔を触らずに道具も使わずに顔をリフトアップしていく方法の実習もありました。

単純な方法でシャオ先生がモデルさんに働きかけると、みるみるうちにお顔に変化が現れ、これにはみなさんびっくりとされていました。

かっさに関わらず、ある原則に当てはまればお顔がリフトアップすることを皆さま実感されていました。

午後からは筆記テストと模擬レッスンがありました。

筆記テストはみなさまとても良い成績で、ほぼ満点の方も何人もいらっしゃいました。
テストからみなさまの努力が伝わってきて、シャオ先生もスタッフも大感激。
筆記テストは出題範囲が広く、漢字で覚える事がとても多いので、暗記だけでも本当にたいへんだったと思います。

模擬レッスンは一人5分の持ち時間で、実際にレッスンをしていただきます。
内容や組み立ては自由で、5分という時間だけが決まっています。

5分という時間は長いようで短く、短いようで長く、聞く方を飽きさせないように、分かりやすく組み立てるのはなかなか大変です。まずは内容を考える、講座前の準備をする、実際にやってみるということを経験して発見することも多くあります。

模擬レッスンの後はシャオ先生から一人一人に講評がありました。

講評の後はシャオ先生からインストラクターとしての心構えのお話がありました。

インストラクター講座はゴールではなく、講師としてのスタート、これからが勉強本番!というシャオ先生からのメッセージを、みなさま何度も深くうなずきながら聞いてくださっていました。

インストラクター講座を通じて、受講生のみなさまはとても仲良くなられていました。
講座終了後も一緒に勉強したり、まとめノートをシェアし合ったりしてお互い助け合っていたそうです。

過酷な2日間を一緒に乗り越えられた10人は、遠く離れていても仲間です!
いつでもシャオ先生と仲間が後ろで支えていることを、どうぞ覚えていてくださいね。

2日間本当にお疲れ様でした!

次回の講座日程

かっさインストラクター講座の次回開催時期は未定です。

次回のかっさステップアップ講座やかっさインストラクター講座の開催が決まりましたらかっさ・経絡講座の修了生の方にご案内いたします。

第3回かっさステップアップ講座のスクール写真・受講生のお声

2018年6/26(火)に開催した第3回かっさステップアップ講座のスクール写真、受講生のお声はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で