糸で産毛・ムダ毛を脱毛する蝶式糸除毛や台湾式かっさ、排酸術などアジアの伝統美容法のスクールを開催している台湾美容技芸発展協会の日本語窓口スタッフブログ

鍼灸院の経営者、鍼灸師がかっさや排酸術を学ぶ理由とは

鍼灸院の経営者がかっさを学ぶ

2011年から開催をはじめたかっさ・経絡講座は今年で9年目になります。

年に数回、シャオ・リーホア先生の来日の際に開催しているだけで開催頻度は少ないですが、かっさ・経絡講座を受講された方は500人を超えました。

エステサロンやリラクゼーションサロン、整体院、美容室など様々なサロン経営者の方や病院勤務の医療関係者の方をはじめ、自宅サロンや個人サロンの独立開業をお考えの方、ご自身とご家族の健康と美容の為にかっさを学びたいという方など様々な方が受講されています。

その中で、鍼灸院を経営されている鍼灸師の方や、鍼灸院にお勤めの鍼灸師の方、鍼灸師のご家族の方も今までに何人もの方がかっさ・経絡講座を受講されました。

また、男性の鍼灸師の方も女性の鍼灸師の方も、かっさ・経絡講座を受講される鍼灸師の方は排酸術にご興味がある方が多く、かっさ・経絡講座の受講後に排酸術講座を受講される方が多いです。(かっさ・経絡講座を受講された鍼灸師の方の大半が排酸術講座を受講されています。)

鍼灸師の方がかっさや排酸術を学ばれる理由

かっさと排酸術

かっさ・経絡講座排酸術講座では毎回、講座が始まる前に自己紹介をしていただき、講座修了後にはアンケートにご協力いただいています。(当スタッフブログの受講生のお声に掲載しているのは、講座終了後のアンケートです。)その自己紹介の際や講座後のアンケート、また実習中などに受講理由を伺うことが結構あります。

鍼灸師の方がかっさを学ばれる理由として多いのは、

普段鍼灸院の経営や治療をされている中で、「鍼(はり)は痛い、怖い」と思われて、中々鍼灸院に足が向かない方もいらっしゃるそうで、そういった方々にも来院してもらえる手段として、かっさや排酸術を鍼灸院のメニューに加えたいと思った。

鍼灸院に来院される方は治療目的・健康目的の方が多く、美容効果が高いかっさを売りにすることで、今までとは違う美容目的のお客様を新たに開拓したいと思った。

鍼灸とかっさ・排酸術は相性が良さそうなので、組み合わせたいと思った。

美容鍼灸をしていて、小顔効果や痩身効果などの美容効果が有名になってきているかっさと組み合わせたいと思った。

という鍼灸師の方が多いです。

また、鍼灸師の方はかっさを前々からご存知だった方も多く、中には既にかっさの施術をしてみたことがあるという方も結構いらっしゃいます。そういった方の場合、

台湾がかっさの本場であることを知っていたので、本場の台湾の講師から学びたいと思った。

鍼灸院のメニューとしてかっさを行う上で、本格的なかっさを学びたいと思い、インターネットで見てかっさ・経絡講座が本格的だと思った。

既にかっさの施術をしているものの、我流の施術だと不安があるのできちんと習ってみたいと思った

という方も多いです。

最近では、既にかっさ・経絡講座や排酸術講座を受講された鍼灸師仲間の方から聞かれたり、鍼灸師仲間に誘われて受講しようと思ったという方も増えてきました。

また、現在は鍼灸院に勤務している方で、将来的に独立して師自分の鍼灸院を開業したいと思われている方で、

鍼灸院を将来開業する際に他の鍼灸院と差別化するために鍼灸以外にもメニューを作りたいと思っていて、今の内にかっさや排酸術を習得したいと思った。

という方もいらっしゃいます。

経絡や経穴について熟知されている鍼灸師の方々

国家資格の鍼灸師を取得されている鍼灸師の方はもちろん経絡や経穴について熟知されています。ある意味、鍼灸師の方は美容畑出身のシャオ・リーホア先生よりも経絡や経穴について専門家だと言えます。

かっさ・経絡講座ではかっさの方法だけではなく、経絡についての座学を行います。大半の受講生の方が経絡について始めて学ばれる方なので経絡の基礎について分かりやすく・イメージしやすく説明するようにしています。

台湾美容技芸発展協会の日本語窓口スタッフは鍼灸師の方がはじめてかっさ・経絡講座を受講され始めた頃は、「鍼灸師の方にとっては経絡の座学の部分は基礎的過ぎて退屈に感じないかな?」と少し心配したこともありました。

ところが、実際には経絡の座学中、鍼灸師の方々は熱心にメモを取りながら座学を聞かれたり、うなづきながら熱心に聞かれている方が多いです。

講座中にお話を伺ったり、アンケートに記入いただいた中では

今まで自分が学んできた経絡についての理解とはまた違ったアプローチで美容面やかっさとの関係でとても勉強になりました。

経絡についてはじめて学ぶ方にこういう風に説明すると、イメージされやすく、分かりやすいのだと教え方の参考になりました。

というお声が多いです。

かっさ・経絡講座の経絡についての座学部分ははじめて経絡について学ばれる方が「経絡を覚える・暗記する」ことは重視しておらず、かっさをする目的・原理として経絡の流れをイメージしていただきやすいように説明しているのですが、それが新鮮に感じられる鍼灸師の方が多いです。

鍼灸院経営者のご家族の方もかっさや排酸術を学ばれている

鍼灸師の方だけではなく、ご家族が鍼灸院を経営されている方でかっさ・経絡講座排酸術講座を受講された方も何人かいらっしゃいます。

家族が鍼灸院を経営しているので、そこで私がかっさ・排酸術をしたいと考えています

家族が経営している鍼灸院は身体の治療のための来院が多いので、私が美容目的のお客様にかっさ・排酸術をしたいと思っています。

夫が行う鍼灸に加えて、かっさや排酸術を私がすれば他の鍼灸院と差別化できると思いました

などの目的で受講されています。

客単価や来院数の増加など鍼灸院の経営にプラスになる

鍼灸を目的に来院された方の中で鍼灸での治療と共にかっさや排酸術の施術を希望される方もいらっしゃるので客単価を上げることが出来ます。

また、かっさや排酸術をきっかけに来院された方の中で鍼灸での治療を希望される方もいらっしゃるので、鍼灸院への来院数を増やす集客にもなります。

このように、鍼灸院とかっさや排酸術は相性が良いと考えられて受講された鍼灸院経営者の方や、ご家族の方が多いです。

排酸術とは?排酸棒を使った経絡排酸療法

排酸術とは何かが分かる動画です。排酸術に興味を持たれてかっさを学ぼうと思われたという鍼灸師の方も多いです。

かっさ・経絡講座の様子

かっさ・経絡講座の様子が分かる動画です。

鍼灸院経営者、鍼灸師の方のお声

かっさ・経絡講座排酸術講座を受講された方のお声を一部ご紹介します。

かっさ・経絡講座を受講された鍼灸師の方・ご家族のお声

受講前にご不安だったことやお悩み

1日の講座できちんと理解できるか不安でしたが、丁寧な資料や解説、サポート動画もあったので、自宅でも復習できそうだなと思いました。

受講お申込された決め手は?

私は鍼灸あマ指師(あん摩マッサージ指圧師)の資格を持っていますが、今行っている治療は現代鍼灸が多く東洋系を使う機会が全然ありませんでした。なので鍼治療も含め別の分野からも東洋に触れてみたいと思い申し込みました。また以前かっさを体験し効果がすぐにでたのも決め手となりました。

受講されてみていかがでしたか?

とてもわかりやすく時間が足りない位、楽しく受講させていただきました。ありがとうございました。

受講されて収穫があった点

今日はたくさん収穫させていただきました。一つ一つの内容が良かったです。

匿名様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

1dayセミナーで身につくか?ということ。

受講お申込された決め手は?

とにかくやってみようと思いました。同性のパートナーも見つかったので。

受講されてみていかがでしたか?

たいへん奥深く、やりがいがあるものと感じた。内容も分かりやすかった。継続して受講したいと思います。

受講されて収穫があった点

全てが初めてで全てが勉強になりました。今後ともよろしくお願い致します。

H.Y様 香川県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

一日で理解できるか心配だった。

受講お申込された決め手は?

知り合いに勧められて。

受講されてみていかがでしたか?

思っていたより、内容も濃く、もう一度、補講を受けたいと思います。

受講されて収穫があった点

鍼灸との施術につかえそうなので、明日にでもためしてみようと思います。

J.Y 様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

1日でどれだけ内容を理解し、覚えられるか不安でした。

受講お申込された決め手は?

本場台湾の先生の講座をぜひ受けてみたいと思いました。こちらの協会認定インストラクターの方の講座を受けていましたがこの講座を受けることで、より上位の技術資格(排酸術など)を学べると知ったので。

受講されてみていかがでしたか?

和やかな雰囲気でした。先生の施術を見て、目の前で立体的な「さ」が現れる様子に驚きました。東洋医学の知識でわからなかった事、自分のくせがついてやりづらいと思った施術など、不安要素の克服になりました。

受講されて収穫があった点

先生の「さ」とはどんな姿をしているのかを見られたことです。先生の施術も受けることができて励みになりました。

クイック美容鍼と台湾式かっさ はりきゅうサロンあおい 近藤彩様 愛知県

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

刺激量が少ないのが不安だった。

受講お申込された決め手は?

グランストンテクニックをしてもらって良かったこと。

受講されてみていかがでしたか?

かっさで色々なことが出来るのが分かって良かった。

あんず鍼灸整骨院 茶谷隆晴様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

男性受講者が少ないこと

受講お申込された決め手は?

授業の参考にしたい

受講されてみていかがでしたか?

実践的で役に立つと思いました。名古屋でもやってほしい。

受講されて収穫があった点

実践的で現場ですぐに使える

匿名様 岐阜県

人物アイコン

排酸術講座を受講された鍼灸師の方のお声

※排酸術講座はかっさ・経絡講座の修了生対象のため、排酸術講座を受講された方は全員かっさ・経絡講座を修了されています。

受講前にご不安だったことやお悩み

かっさ講座の内容が良かったため、申込を迷いませんでした。

受講お申込された理由は?

必ず早く満席になると思ったので、開始と同時に申し込みました。かっさの時、排酸術の方が排毒として効果的だと聞いていたので。

受講されたご感想

思っていた以上に効果的だったのでおどろいた。同時にシャオ先生の手の温かさと患部にしのびこんでくるような圧や刺激にもおどろかされた。この様な先生に親切に教えていただいたことに感謝したい。かっさ同様、大変ためになり、何より先生の気質なのか明るく楽しい講座でした。ぜひステップアップも受講したいです。鍼灸とはまた違う効果を実感し、優れた施術に出会えたことが何よりの収穫です。

H.Y様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

排酸棒の扱いについて。

受講お申込された理由は?

4年前にかっさの講座を受けてから興味はありましたが、距離的な問題もありなかなか来られませんでした。かっさでは届かない深部のコリの改善などを期待して。

受講されたご感想

棒の扱い方が難しいと思いましたが、練習して技術を高めたいと思います。施術中心の内容で良かったです。

Y.M様

人物アイコン

受講前にご不安だったことやお悩み

臨床で使えるかどうかが不安。

受講お申込された理由は?

かっさ講座で受講された方がいてすすめられたから

受講されたご感想

直後効果がすぐれていると思った。スタッフの方々、受講者の皆様がすばらしい人達の集まりだと思った。

匿名様

人物アイコン

排酸術をサロンや治療院などで施術されている方のお声は排酸術ステップアップ講座の受講生のお声でご覧いただけます。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら

排酸術講座の詳細はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で